どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

女の子のママも育児が大変なんだね、と思った出来事

※当ブログはプロモーションを含みます

男の子と女の子。

乳幼児期の子育ては男の子の方が大変!って思うんですよ。
というのも、私が男の子1人しか育ててないからね。

私の住んでいる地域で私が見た範囲というごくごく僅かなリサーチですが、
公園でギャーギャーダダこねている子は男の子ばかりだし、
そんな泣きわめいている子を横に抱えて運んでいるのは男の子のお母さんだし、
子どもにキツイ態度をとったり、キツイ言葉を吐いているのは男の子のお母さんです。

思い起こせば聞き分けの悪い女の子を見たことがないんですよね。
公園でも女の子をあまり見かけないので、
もしかしたら男の子の人口が多いだけかもしれませんがw

しかし!
とうとう女の子に暴言を吐いているお母さんを発見!!

女の子は2歳手前くらいでしょうか。
歩き方もおぼつかない感じだったので1歳半くらいかもしれません。

この親子と同じタイミングで店に入ったのですが、
程なくして奥から女の人の怒鳴り声が聞こえてきました。

「おら~~っ!!」
みたいな感じだったので、思わず私の体がビクッ!としてしまう程。

何事かと見たら、その女の子のお母さんが、
店から脱走しようとしていた女の子に対して怒っていた声でした。

その後、女の子を捕獲して、
やっとこさ買い物を終えた途端、
今度は女の子は帰りたくないと思ったのか、
店の出入り口で寝転がってうねうねしていました。
お母さん、グッタリしていました。

女の子のお母さんの自転車には荷物がいっぱい積んであったので、
アチコチ買い物に行って、その度にグズられて大変だったんだろうな~、と。
心の中で「うんうん、分かるよ」とテレパシー送っておきました。

ただですね、ダダのこね方が非常に静か。
全く泣かないし、言葉を発していなかったので、
やっぱり女の子は大人しいな~と思ってしまいました。

1歳8か月頃のだっちんなんか、
ギャーギャー泣きわめいて寝転がってジタバタして、
抱っこしようものなら物凄く抵抗して蹴られて殴られたもんです。

性別というよりもその子の個性が大きいと思いますが、
男の子と女の子、乳幼児期の育児はどっちが大変か?
これは両方育てたお母さんにしか分からないんだろうな~。

とにかく私はだっちんと穏便に過ごす日を1日でも多くしたいものです。
(目標低っ!!)

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ