どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

子どもが幼稚園に行ってる間に新しいことを始めます

※当ブログはプロモーションを含みます

さっきドラマを見よう~!とテレビをつけたら・・・
熊本県で震度7の地震があったようですが九州にお住まいの方、大丈夫でしょうか?
熊本県と言えば私の母の生まれ育ったところです。

ちなみに神奈川県にいた夫のところは揺れたそうです。
私の自宅は全く揺れなかったのでテレビをつけなかったら気が付きませんでした。

さて。
幼稚園に本格的に登園し始めて今日で4日目。

だっちんは幼稚園バスに乗るのが楽しいようで、
ニコニコ笑顔で幼稚園に行っています。

帰りは私自らが幼稚園に迎えに行っているわけですが、
その時に担任の先生に会ったので少し話しました。
だっちん、幼稚園で泣くこともなく楽しそうに過ごしているとのことで一安心。

まぁ、去年1年間は保育園児だったから、
母子分離はお手のものかと思いますが。

幼稚園に行くようになってお昼寝がなくなったので、
16時にお迎えに行き、程なくして家に着くと、
すぐにお布団に行ってお気に入りのエイデンアンドアネイの布に包まって寝ます・・・

なんとか引き延ばして17時くらいまで寝かせないようにしているのですが、
月曜日は、17時過ぎから朝まで爆睡(夕食・お風呂なし)。

火曜日は、お風呂に入れることに成功したため目が冴えて、
夕食も食べさせることができて19半に就寝。

水曜日は、夫が休みの為、14時頃幼稚園に迎えに行き家族でお出かけ。
19時頃力尽きて自転車の中で寝る。
その後起きて夕食を食べてお風呂に入り、23時前に就寝。

木曜日の今日は、17時から爆睡。
今のところ起きる様子もないので朝まで寝てくれることを祈るのみ!

ということで幼稚園から帰ってきたら早く寝るので、
保育園に行っていた頃よりも、だっちんと接している時間は短くなりました。

いや~、早寝って良いですね~。

ここからが本題(前置き長くてスミマセン)。
だっちんが幼稚園に行くようになったらやりたかったことがあります。

いやね、保育園に行っていた時からやっても良かったんだけど、
なんとなく保育園に行っている時は仕事を頑張りたかったので、
敢えてやっていませんでした。

もちろん仕事もやるにはやるけど、
私も幼稚園ママになったことだし、
少しは私自身の為にも時間を使おう!ということで、
スポーツジムに通う事にしました。

既に入会申し込みも済ませたので来週から早速通おうと思います!!
今年こそ痩せるぞ(切実)!!!

今年中に3年分の幼稚園代を稼ぐことができたら、
もう来年からはのらりくらりでいいかな・・・とすら思い始めました。
ざっと計算したら、習い事代(仮)も含めて3年間の教育費は210万くらいですかね。
(後でちゃんと計算してみよう)
ここから補助金で賄えるのはいくらなのだろうか??

う~ん・・・私の年金代や保険料、所得税、住民税もろもろを差っ引くと、
今年中に210万円の稼ぎは厳しいなorz
少なくとも年長時にはのらりくらりと過ごせたらいいな♪

しっかし教育費は高いわぁ。
私が稼がなかったら我が家はほぼ貯金ができません。
これ考えると幼稚園ママで専業主婦の方は旦那さんの稼ぎがいいのかな?
なんて邪推してしまいますわ。。。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • タイトルの
    • 2016年 4月 20日 5:27am

    ワーキングって…
    本気で働いてないならタイトル変えたほうがいいのでは?

      • まりも
      • 2016年 4月 21日 10:13pm

      こんばんは。
      「ワーキング」は「妊婦」にかかっています。
      今の「子育て」にかかっているのは「ゆるゆる」です。
      タイトルは変えません、お気遣いありがとうございます。

      あと、
      >本気で働いていない
      というのは私が「のらりくらり」と書いたからですかね。
      週6で仕事しているのを週3くらいにしたい、
      1日4,5時間の作業を2時間程度にしたいという意味合いで、
      作業をしている時は本気ですよ。

      まぁ、そんな事をこのブログで詳しく書くつもりもないし、
      別にどう捉えられてもかまいませんが、
      いろいろ不愉快な思いをされていたらすみません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ