どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

2016年、新年早々夫婦喧嘩ではじまりました・・・

※当ブログはプロモーションを含みます

2016年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(我ながら物凄くセンスの悪い画像だ・・・)

2016年の目標に「穏やかに過ごす」を昨日の記事で掲げましたが、
しょっぱなから目標が打ち砕かれました。

※以下、夫への愚痴ゆえ閲覧注意

キッカケは風船でした。

最近のだっちんのお気に入りの遊びの1つに”風船遊び”があります。
午前中も夫が大きく膨らませた風船で遊んでいました。

お昼にオイシックスのおせちを食べ、
やっぱり美味しいわ~♪なんて平和は時間が流れていたのですが・・・
(相変わらず会話をしても全く面白くない夫の返答にイラッとはしていたけど)

P1040954-min

※オイシックスの高砂三段重はあわびが入っていた!

お腹も満たされたところで神社にでも行こうか、
と外出した時にだっちんが大きな風船を持っていきました。

この風船を持ったまま子ども乗せ自転車に乗せたら危ないので、
風船の空気を抜いて小さくしようとした私。

ところが夫がガッチリ風船の口を縛っていたので開けられません。
私がだっちんに風船を離すように諭し、風船と格闘しているというのに、
ヤツは明後日の方向を見ていました。

こっち向いて協力しろや!!!

ということをブツブツ言っていたらヤツが切れた。
「一緒に行動するの嫌だ」と言われたので「お互い様だ」と言ったら、
「神社に行くの止める」と言ってだっちんを連れ去って行きました。

まぁ、それならそれでいいや、と思い私は自宅へ帰ったのですが、
外出するために着替えてポイントメイクもしたのに・・・
と思うと急な予定変更に腹立たしさで一杯です。

結局、夫はだっちんと2人で神社に行ったようです。
私は自宅で幼稚園の入園グッズを作りました。
2つ完成したので有意義な時間だったけど私もだっちんと神社に行きたかったな。

夫婦喧嘩というほど派手なものではないけれど、
新年早々家族がバラバラになった出来事でした。

夫の1番嫌いなところは、
話しを聞かない、返事が適当、会話をしても広がらない&面白くない、
というコミュニケーションが取れないところです。

さらに「やりっ放し」「気が利かない」「1人身勝手な行動をとる」という、
協力的な姿勢が見られないところが嫌いさ加減に拍車をかけています。
(もはや”好きじゃない”ではなく”嫌い”)

「痛い!」と言ったら「大丈夫?」という暖かい会話を求めているだけなのに、
なんでそれが出来ないのだろうか??
3歳児のだっちんすら当たり前にできることなのに・・・

とまぁ、新年早々愚痴ってしまいました。
気分を害された方はスミマセン。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ