どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

聞いて驚き!年中さんの習い事の数が凄い…

※当ブログはプロモーションを含みます

イマドキの幼稚園年中さんは、ハードスケジュールなのかもしれません。
というのも、皆、習い事の数が多いのです。

いや、皆というか、私の周りの小さい世界の話なんですけどね・・・

先日、息子たっての希望で幼稚園の課外授業の絵画教室の体験に参加しました。
そこには、息子と体操教室とサッカー教室(ともに幼稚園の課外授業)が同じお子も参加していたので、「〇〇ちゃん、また息子と一緒だね!」と声をかけたのです(〇〇ちゃんの保護者は見学不参加)。

話しの流れから、「〇〇ね、公文もやってるんだよ!」と教えてくれたのです。その上「〇〇、バレエもやりたい!」と言っておりました。パワフルすぎるだろう・・・

この時点で、〇〇ちゃんは、体操・サッカー・公文の習い事をしていて、絵画教室もするかもしれないということで、習い事は最大4つ。

我が息子も、体操・サッカーと、期間限定の激安水泳教室で習い事は現在は既に3つ。これに絵画教室に入会したら習い事は最大4つなわけですが、私的には習い事は2つくらいでいいんじゃないかな?と思っているんですよ。

ただ、息子が「やりたい!」と言うから気が付いたら増えてしまった状態で、〇〇ちゃんもきっとそんな感じなんだろうと思います。

そして、△△くんのママさんと、たまたま習い事の話をしていた時のこと。この△△くんも同じサッカー教室なんですけど、この他に、外部の体操・水泳教室にも通っていて、最近は空手も始めたようです。はい、習い事4つ。

ひゃ~。
結構習い事4つって普通なのか!?と思わざるを得ない出来事でした。

また、◆◆くんのママさんと話していた時も、幼児教室・公文・水泳をやっていると言っていたし、既に2つ習い事をしている**くんのママさんも「公文を考えている」と言っているし、私の周りでは習い事2つ、3つは当たり前の世界でした。

習い事の費用って結構かかるのに、皆どうやってやりくりしているのだろうか・・・そこが気になるところです。

ちなみに我が家は、幼稚園代(お預かり代含む)と、体操・サッカー代は私の稼ぎから捻出していて、さすがにこれ以上の負担になるとギブアップ。なので、激安水泳教室は家計(夫の稼ぎ)から、絵画教室に入会する場合も家計からの予定です。もしくは、息子用積立貯金からちょっと拝借。

まぁ、我が家の場合、水泳以外は幼稚園の課外授業なので、幼稚園を卒園したら一旦リセットしやすいし、水泳はどのみち期間限定だし、次期の参加も抽選に当たらないと参加できないのでリセットしやすいのは良いかな、と思っています。

また息子に、何の習い事が好きなのか聞いてみようっと。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ