どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

人の好き嫌いがハッキリしている6歳(年長)

息子は、我が道を行くマイペースくんです。
それでもって、人の好き嫌いがハッキリしています。

というか、「好き」という感情を抱く相手は「母」「父」。後はお気に入りの「ぬいぐるみ」あたりでしょうか。

幼稚園の友達に関しては「普通」というか、「好き」でも「嫌い」でもないそうです。1番の親友と公認のお友達ですら「好き!」とはハッキリ言いません。

なかなか人に対して警戒心を持っている息子。
こんな息子が「嫌い」認定すると態度があからさまです。

何故だか年少さんの時に同じクラスだった男の子が苦手なようで、年少の頃から今の今までずっと「嫌い」と言い続けています。

年中・年長は別のクラスなんだから関係ないじゃん、って私的には思うんですけど、息子が11月生まれの蠍座だからなのか、妙にしつこく嫌っています。

ちなみに相手の男の子は、息子の存在なんて意識していないでしょうね。

で、極々たまに正面から対峙したときは、息子は固まってる・・・相手は「あ、同じ幼稚園の子だ」くらいの感覚に見えます。もう、息子が意識しているのが分かって笑いそうになっちゃう。

別に嫌いな子に対して、息子が何をするわけでもないし、相手から何をされるわけでもないので、「ふーん、ウマが合わないんだね」と流していますが、小学校に入学してもこんな感じなのかな?と思うと、今から息子のお友達関係が心配です。

いや、むしろ息子は友達がいなくてもいいタイプなのかもしれない・・・

そんな息子に、もう1人「嫌い」という人が現れました。
お相手は、習い事先で私が話していたママさん・・・

そのママさんと子供たちがプールから上がってくるのを待っていた間に雑談していたんですけどね、息子の態度が変だったんですよ。

私のところにくるなり不機嫌だし、自分で着替えようとしないし、ふてくされて上着を着ないし、なんか私を叩くし・・・家に戻ってきて「なんで怒ってるの?」と聞いたら、「あのママ、嫌い・・・」と言い出したorz

えーっ、「好き」とか「嫌い」とか判断するほどに接点ないじゃん!そもそも週1しかそのママさんと会う機会ないし、会っても今日みたいに雑談していることの方が稀なんですよ!?何故に??と不思議でいっぱいです。

息子が言うには「知らないママだから」という理由だそうな。

確かに、息子も認識している別のママさんと雑談している時は何も言わない。
もしかして自分の母親を「取られた」的な思いでも持っているのだろうか。

こんな感じで息子は「嫌い」と思った相手に対する態度が、結構あからさまだな、と思った出来事でした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ