どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

6歳(年長)男の子に対して怒る頻度が減ってきた

気が付けば、息子に対して怒る頻度が減ってきました。

年中さんに進級した辺りから始まった反抗期。
一体いつになったら落ち着くんだろう・・・平穏な日々を過ごしたい・・・と、ずっと願ってやまなかったんですけど、遂に!!平穏な日がやってきた!!

2018年11月に6歳の誕生日を迎えた辺りから、少しずつ母子バトルが減ってきた気がしたんですけど、最近はさらに聞き分けがいいんです。

「〇〇しようね」と言うと「はーい!」といいお返事。
可愛い返事をした時は、極力褒めるように努めています。

言葉かけも結構気を付けています。

この記事で書いたように、できるだけ「優しい」言い方で「お願い」するように話しかけています。「もうっ!〇〇なんだからっ!!」という言い方をすると火に油を注ぐ結果になるので。

この言葉かけを少し意識するようになってからなのか、息子が成長して落ち着いてきたからなのか、息子が比較的イイコちゃんでいる時間が増えてきました。

「うわっ・・・」っと思ったことにも目を瞑り、あまりガミガミ言うのを止め、「着替えさせて~!」と甘えてきたときは手伝ってあげたりと、息子が言ってきたことをなるべく肯定し、「早くっ!」と急かす言い方はせず、責めるような言い方は控えています。

おかげで、イラッとする事が結構減って、平穏な時間が増えました。
またいつ壮絶な母子バトルが繰り広げられるかもわからないので、今はこの平穏な時間を満喫したいと思います。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ