どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

小学校入学準備グッズは幼稚園のを流用できそうだ

先日行われた小学校入学説明会で、準備するものが明らかになった。

バリバリcm指定で手作りで用意しないといけないのかな?と身構えていたものの、フタを開けてみたら「おおむね」サイズだけ指定されていたので、市販のでもいいし、なんなら「幼稚園のがそのまま使えるじゃん!」というものでした。

これ、同じ幼稚園のママさんが言っていて、「あぁ、コレもアレも確かに使いまわせるな」と思ったので、殆ど新たに準備するものって大してないかもしれません。

強いて言えば「上履き袋」。
上履きが出し入れしやすい袋なら何でもいいらしい。

これ、いいなと思ったけど売り切れ・・・

キルティングの上履き入れってどうだろう・・・

意外と悩みますね。
たかが上履き入れ、されど上履き入れ。

ふで箱は無地で丈夫でシンプルなもの(箱型)ってことで、チャレンジ1年生を友達紹介で入会した時に貰ったシンプルな筆箱にしようと思います。紺色を息子が選んだので、息子も特に文句はないだろう。

色鉛筆やハサミも利用状況によっては幼稚園のものを流用。鍵盤ハーモニカもしかり。

一括購入する教材や文具類もあるから、あまりこちらで用意するものってないんですよね。思いのほか、ミシンをカタカタする必要がなさそうなので良かった、良かった。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ