どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

困った!6歳(年長)の靴のかかとを踏むクセ

息子は少し前から靴のかかとを踏むようになりました。

靴のサイズは小さくありません。
丁度いい(少なくとも0.5cmは余裕がある)サイズなので、履きにくいということもないハズ。

走るときや、階段を降りるときは、やっぱり靴のかかとを踏んでいると不都合だなと本人も思うようでキチンと履くんですけど、靴を履く場面で必ずかかとを踏むのです。

靴が崩れるし、自転車に乗せておる時にウッカリ落としちゃうこともあるだろうし、なにより危ないので「かかとを踏まないでキチンと履こうね」と気が付いた時点で都度注意はしているんですけど・・・聞く耳持たない。

それでも暫くしたらキチンと履くので私もあまりガミガミ言わないようにしているんですけど、このクセ、本当になんとかならないものだろうか・・・

私も小学校中学年だか高学年くらいに靴のかかとを踏んでいた時もあったけど(当時はなんかそれがカッコイイ感じだった)、暫くしたら踏まなくなったので、もう本人の「気づき」に任せた方がいいのかな・・・

これが最近困った息子のクセです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ