どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

4歳児の時計学習の為に壁掛け時計を買い替えてみた

楽天スーパーセールの時に壁掛け時計を購入しました。

この時計、可愛くて超お気に入りです。
こちらのショップで買ったのですが、どの時計も可愛いの♪
インテリア時計のクロックラック

今回、壁掛け時計を購入するにあたり重視した点は、1から12までの数字が分かりやすく表示されていること。後は秒針がうるさくないこと。

と言うのもですね、今までの壁掛け時計はコレなんですわ。

結婚する時に、実家で余っていた壁掛け時計をそのまま使用していました。

別に大人2人ならこれでも問題無かったのですが、時計が読めない4歳児がいる我が家では、この時計では色々と不都合が生じてきたのです。

「長い針が”8”のところに来たら家を出るよ!」とか言って、息子に行動予定を予告しているのですが、この時計だと分からないですよね。なので、1から12まで書いてある置時計を見せていたのですが、コレがまたちょっと面倒で・・・

いちいち定位置から動かすのも頻雑ではあるけれど、息子がたまに「(急かされて)もう、イヤ!」とキレて時計を投げるんですわorz

それにやっぱり壁掛け時計を見る習慣をつけた方がいいのもあるし、ってことで前々から買い替えたかったけれど、壁掛け時計って意外とお高いんですよね。

そんな所に、この時計を発見して一目ぼれ!
しかもお値段もそんなに高くない!

「秒針が1周したら1分だよ」と教えられるから本当は秒針もあった方が良かったけれど、どーーーーーしても買った時計が気に入ったから秒針については妥協しました。

この数字の色合いも、木目調な感じも本当に可愛くて、時間を知る為じゃなくても、ついつい時計を見ちゃっています。
掛け時計電波時計フォルリ

これ、電波時計なんですけど、私、電波時計って初めて見まして。
電池を入れた瞬間、勝手に針が動いてビビりました・・・

自分で時刻を合わせなくても、勝手にちゃんとした時刻になって感動!
電波時計、スゴイわぁ。

1分表示も分かりやすいので〇時〇分だよ!と明確に教えられるのはイイ♪
これで息子が少しでも時計に親しみを持って慣れてくれればいいんだけれども・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ