どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

キングになりたい!?5歳児の負けず嫌い本領発揮か?

Eテレで放送されている『カラフル』という番組、知っていますか?
木曜日の9時10分から9時25分まで放送されていて、世界中の子ども達の生活について紹介している番組です。

遅バスの息子はリアルタイムで見ているんですけどね、先日放送された番組内容が「キングになりたい(ドイツ)」というものでした。

それを見ていた息子は、「キングってなあに?」と聞いてきたので、「キングは王様のことで、この(番組の)場合は1番になりたい、ってことだよ」と説明したら、「だっちんもキングになりたい!」と言いだしたのです。

「なんのキング(1位)になりたいの?サッカー?」
※キングカズが頭をよぎった

と聞いてみたら、「水泳のキングになりたい!」とのたまった。
何故、水泳?

そういや、今月から期間限定ではあるけれど、自治体が運営する激安水泳教室に参加している息子。もしかして、その中で1番になりたいのかもしれません。

そんなに水泳好きだったのか?とちょっとビックリしました。
息子の中でプールへの情熱がほとばしっているのかもしれません。

そんな息子、自分が執着しているものに対して自分がお友達より劣っていると悔しくて悔しくて仕方がないようです。

ここ最近、階段からジャンプするのが好きな息子は階段を見つけたはジャンプして、「〇段飛べる!」と喜んでいたんですけど、たまたま遊具の階段でお友達と競争する感じになりました。

お友達はなんと1番上(6段)から余裕でジャンプできちゃいまして、息子は4段からしかジャンプができません。そんなお友達の姿を見た息子は悔しくて泣いてしまいました・・・

その後、競争心に火がついて5段からジャンプすることには成功したものの、どうしても1番上の6段からのジャンプは怖くてできず。私としては5段でも十分に凄いからそれについて一緒に喜んでみたものの、息子的にはあまり納得が行かなかった模様。

悔しさをバネに頑張るのは良い事だから、これからもキングを目指して頑張ってもらいたいものです。

その負けず嫌いな性格、ゆくゆくは勉強面に向けてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ