どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

朝早く起きるようになった5歳児

ここ最近、5歳4か月(年中)の息子が早起きになりました・・・

おかーさん、トイレ行っていーい?
と可愛い声で私を起こしてくれるのですが、少々早すぎます。
時間は7時前。

おーい、ついこの間まで8時過ぎまで寝てただろ!
起こさなければ9時くらいまで寝てただろ!
という息子にとって、7時前は早すぎで少々迷惑しています。

「トイレに行きたければ行っていいんだよ、もう少し寝かせてね」
と言って、私は平日は7時半くらいまで、休日は粘って8時半近くまで寝ています。

息子はEテレを見たり、お父さんの布団に潜り込んだり、自分の布団に戻ってきて私に話しかけたり、時に二度寝したりして過ごしています。

「早く朝ごはん食べたい!」と言わないだけマシかな。

しかし何で急に早起きになったのか!?
今までも早起きしていた時はあったんですけど、大抵早起きした日は息子にとってワクワクと楽しい事がある日なんですよ。だから早く目が覚めちゃうのは分かるけれど、ここ最近は何もないよ。

言葉を額面通りに受け取るなら、トイレに行きたくなったから目が覚めた、というのが1番の原因かな・・・と考えると、ちょっとシックリくる出来事がありました。

息子、基本的に水分をあまりとらないタイプなんですね。
だから寝る前にトイレにいかなくても全くおねしょをしない子でした。オムツを卒業して以来、これといったおねしょをしたこともないし、そもそもオムツを卒業する前からも、朝起きてもオムツはきれいな状態でした。

ところが、ここ最近、寝る前に妙にお茶を飲みたがるようになったのです。
コップ1杯から2杯くらい飲んで、トイレにいかずに寝ています。
だからトイレに行きたくなって目が覚めるのか??

ということで、今日は寝る前にトイレに行くことを勧めてみたけれど「行かなくて大丈夫だよ」と言われたのでどうしようもありませんorz
明日は休日だから8時過ぎまで寝て欲しいんだけどな。

一応、「早く起きても楽しくないから、ゆっくり寝るんだよ~、お母さんが起こすまで寝るんだよ~」と言い、本人も「うん♪」と言っていたけれどどうなることやら。

トイレに行くのはいいけれど、私を起こさずソーッと行って、ソーッと自分の布団で二度寝してくれるのがベストなんだけどな。

あ、寝る時間はいつもと変わらず21時前後です。
ただひたすらに起きる時間だけが早くなっているのが困りもの・・・
体力がついたってこと?オソロシヤー。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ