どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

6歳(年長)インフルエンザで習い事の振替がてんてこ舞い!

※当ブログはプロモーションを含みます

インフルエンザA型になった息子。
今日で出席停止期間も終了し、一応明日からは外出OK。

今日のうちに病院で登園許可証を貰ってきたので(病院に誰もいなかったからズムーズだった)、連休明けからやっとこさ登園ができます。

登園まで後2日あるので、幼稚園に行く頃には元気も通常時に近い状態で復活できるとは思いますが、今はまだ食欲が少しずつ戻ってきている状態で体力が落ちています。

なので、明日のスイミングの習い事はお休みさせるんですけど、習い事の振替が大変!

幼稚園の課外授業には振替制度がないのである意味ラクなのですが、外部のスイミングと体操は振替制度があるのでカレンダーとにらめっこで日程を決めています。

外部のスイミングと体操は同じスポーツクラブなんですけど、あっちを通すとこっちが通らず・・・って感じでてんてこ舞い!!

特に調整が大変なのがスイミング。
息子は通常クラス(週1)と選抜クラス(週2)に所属しています。

で、通常クラスでは今月末は進級テスト!
選抜クラスでは来月下旬に開催される大会に向けて本格的に練習開始!

この2月はとても大切な時期にも関わらず、今月のスイミングの練習はインフルエンザに感染する前に参加できた通常クラス1回だけ・・・

インフル中の体操と明日の分の通常クラスのスイミングの振替をいつにするかでかなり頭を悩ませました(選抜クラスは参加できるときに参加すればいいから振替制度は特になし)。

小学校の説明会もあって平日でも私が動けない日もあるし、いいなと思うクラスはすでに満員で振り替えられなかったり・・・

結局、選抜クラスの練習日の1日を犠牲にして一般クラスの振替をせざるを得なくなりました。
まぁーしゃーない。進級テストは何より大事。

今回の件で、健康でスケジュールが崩れない事ってありがたい事なんだな、としみじみ思いました。
ただ、今月はお休みの子がかなり多いと思うので皆似た状態なんでしょうね・・・早く世間のインフルエンザブームが過ぎ去りますように。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ