どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

6歳(年長)インフルエンザの異常行動観察記

※当ブログはプロモーションを含みます

息子がインフルエンザA型を発症して今日で4日目。
無事に明日で出席停止期間終了です。

結局私も速攻でインフルエンザA型に感染したものの、息子程高熱が出ることもなく息子と同じような回復傾向にあり、ダラダラ2人で寝て過ごしました。

「解熱したらすぐに元気になって大変!」というブロガーさんが多い中、我が家はインフルエンザの予防接種をしていないからか、解熱後でも回復はゆるやかで解熱後2日目の今日も大人しく過ごしています。

今日の夕方くらいからちょっと元気になってきたものの、まだまだ本調子ではないので引きこもり生活も楽です。

で、インフルエンザと言えば異常行動。

我が息子にもありました。
正確には異常言動とでもいいましょうか。

インフルエンザ発症日の夜中。
寝付けないのか2時間毎くらいに目を覚ましては「サンマ!!」など2単語くらい発しては寝て、また目を覚ましては「し、し、シマウマ!」と言って寝る。

なんか「しりとり」をしていたみたいです。

そして次の日は、「オバケがいる!」だの「カッパがいる!」だの「地球が滅びる!」なんてばかり言っていました。

これ以外にも、よく分からないうわごとをゴニョゴニョ喋る時もある。ただ、これ、薬を投与する前です。

その後、病院に行ってイナビルを処方してもらった後は、うわごとを言うときもあるけど、投与する前と変わらない。

行動面については動き回るような元気もないみたいで、特に何もなし。

よく「タミフルの異常行動も、インフルエンザ由来のものかもしれないから薬のせいとは限らない」って言うじゃないですか。ホントにそうだな、としみじみ実感した出来事でした。

来週からは幼稚園に行けそうで良かった、良かった。
私も同時期にインフルになったから良かった、良かった。

後は夫が発症しないことを祈るばかりなり・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ