どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

小学校入学準備グッズはギリギリで揃えた方がいいかも

※当ブログはプロモーションを含みます

着々と小学校入学準備グッズを準備しています。

鉛筆や下敷き、自由帳など細々した文房具類を選びに家族でショッピングセンターに行ったら、同じ幼稚園のお子数名と遭遇。

皆、着々と準備を進めている様です。

筆箱はチャレンジ1年生を申し込むときに友達紹介を利用したので、そのプレゼントで貰った至ってシンプルな紺色の箱型筆箱なのですが、息子は気に入ったようでたまに思い出したかの様にパカパカ開け閉めしていたんですけど・・・

今回の買い物により、鉛筆や消しゴムが揃ったことにより、小学校で使う為に買った新しい鉛筆を削りたくてしょうがない模様。

ちなみに鉛筆(キャラ不可)は、息子はコレを選びました。

「プーマってキャラものじゃないよね?」と思わず夫に確認。
夫もよく分からなかったようだけど、別に授業に集中できなくなるような絵柄もないし、いっか!と息子の意見を尊重。また何かあったらもっとシンプルなものにするということで。

あまり目立つ物だと、他の子がギャーギャー言うかもしれないし、下手したら盗られる事だって無きにしも非ずだから、極力誰も感心を持たない普通のものを選んで欲しいところ。

最近はキャラもの禁止の小学校が多いからか、ポケモンも一見そうとは思わせないシンプルな鉛筆を作っているんですね。

自由帳(特に指定なし)は、このシンプルポケモンのノートにしました。

これもキャラものじゃない方がいいのかな?と思ったけど、特に指定もなかったし、用途が「お絵かきのため」だったので、集中してもしなくてもいい感じっぽいのでポケモン。ただ、シールが付いていたので、それは取らないとな。

で、鉛筆を削りたいと主張する息子、あまりにもうるさいので「1本だけならいいよ」と削らせることに・・・息子は今のところ1本削って満足したようで、箱型筆箱に入れて楽しんでおりました。

箱型筆箱を検索してみてみたら、結構カッコイイのがあるんですね。

この恐竜可愛い。

これは大人っぽい。

で、筆箱まわりのみならず、買ったポケモンの自由帳を見て息子が「これに何か書きたい!」と言いやがった・・・「小学校になったら使うから!!」と説得して、なんとか踏みとどまってもらっています。

何かにつけて、「あっ!準備しなきゃ!」と言って、買った小学校グッズを袋からガサゴソ取り出すし、私にとって余計な仕事が増えた気がします。

ということで、入学準備グッズはギリギリに買った方がいいかもな、と思いました。

小学校で使う文房具に慣れ親しんでくれるのはいいけれど、息子の場合、いじくり過ぎて破壊しそうで怖い・・・

上履き入れは新たに購入しないといけなくて、楽天を物色していたら可愛いショップ発見!ついでに、体操着入れとレッスンバッグもお揃いでポチってみました。
HOPPE

このショップの上履き入れを見せて、息子に選んでもらいました。
最初は「仮面ライダーがいい」とか言っていたけど、なんか生地がペラそうだったので母判断で見送り。

近々届くので楽しみです。
入れ物グッズなら入学前にいじくられても問題ないかな・・・

はぁ、後1か月ちょっとで入学か。
ホント、幼稚園生活3年間はアッという間だったな。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ