どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園のお別れ会でハシャグ6歳児(年長)

※当ブログはプロモーションを含みます

先日、幼稚園でお別れ会がありました。

息子が通う幼稚園では謝恩会というのはなく、幼稚園内でお別れ会が行われて終了します。催し物も多分毎年一緒だし、ランチの手配も幼稚園側(と卒対委員さんもかな)がしてくれるので、子供と一緒に幼稚園に行くだけという非常にラクなものです。

ランチを挟んで前半後半とあり、なかなかの長丁場のお別れ会なのですが、親子ともども楽しめた思い出に残る会となりました。

前半はビンゴ大会。

ビンゴカードを子供が引き、そこに書かれている数字で席順が決められるのですが、モノの見事に1番後ろの端っこを引き当てた息子。しかも周りは知らない女の子ばかりでした・・・

息子は退屈そうだったけど、私はイスをいいように動かせるし疲れたら背伸びしたり立てるので快適!

全員がビンゴするまで行われるので、比較的最初にビンゴしてしまった息子は途中からウルサイウルサイ。ビンゴの景品(全員同じ)のお菓子やジュースを食べたいだの飲みたいだのグダグダ言うし、包装されていた卒業記念のプレゼントの辞書を開けたいだのなんだの言うしorz

そんな時間もなんとかやりすごし、いよいよ好きな人同士で食べて良いランチタイムに突入!

もともと約束していた仲良しのお友達と食べようとしていたら、周りにたまたまなのか何なのか息子が一緒に食べたいと言っていたお友達が続々と集まっていました。

おかげで、やかましく楽しく過ごせた息子。
もう親はヘトヘトです。ママ同士で喋りたくても、子供たちの声が大きくてゆっくり喋れやしない!!

後半戦の集合時間が近づくにつれ、お友達とキャッキャ言いながらサッサと体育館に走って行っちゃうから親もバタバタ追いかけるorz

がしかし、息子達が早々に体育館に行ってくれたおかげで、ママ達はベストな保護者席に座ることができてラッキーラッキー♪

そんな後半戦は、歌えや踊れ。

子供たちが保護者に向かって歌のプレゼントをしてくれたり、発表会で踊った出し物の曲を流して好きなものに参加していいダンス大会があって子供たち大喜び!

息子もそれはそれは張り切って1番前をキープして踊っておりました。

最後には先生たちからスライドのプレゼントがあったんですけど、バックミュージックと相まって泣ける泣ける・・・あぁ、これで本当にお別れなんだなと思うと寂しすぎる。

笑えて泣けて騒いだ、楽しいお別れ会でした。

お別れ会が終わった後は、仲良しの子と公園でチラッと遊んでいたので、ママ達は皆で写真を撮ろうと必死だったけれど、誰1人ジッとしやしないorz

男の子ってこんなんなんだね・・・
特に我が息子が1番落ち着きがなかった・・・

そんなこんなでもうすぐ卒園ですが、男の子達は「お別れ」についてケロッとしているようで、「早く小学校に行きたーい!」と言っている子が多いらしい。逆に女の子は「皆と別れたくない」とか「寂しい」と言っている子が多いようです(息子談)。

うーん、やっぱり女の子の方が心の成長が早いね。
卒園式はどんな感じになるのかな!?

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ