どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

習い事先でふざける子を見ているとイライラするという話

※当ブログはプロモーションを含みます

子供の習い事は、見学しない方が精神衛生上良い気がしてきました。

というのも、息子が通っている外部のスポーツクラブでの話なんですけどね。
このスポーツクラブで息子はスイミングと体操を習っています。

幼稚園の課外授業と違って外部の習い事では「送迎」という手間があるので、よっぽどのことがない限りそのまま見学をしています。その見学していた時に私が感じたイラっとした出来事を徒然なるままに書いてみたいと思います。

スイミングでイライラした出来事

スイミングについては、息子は通常の進級制度がある「一般クラス」と、コーチから選ばれた子が参加する「特別クラス」に所属しています。

「一般クラス」に週1回、「特別クラス」に週2回レッスンに参加していて、普段は私は「特別クラス」1回しか付き添っていません。

この「特別クラス」は幼稚園の年中・年長さんが参加しているんですけど、常に泳ぎっぱなしということもあってか、子供たちは皆真面目にレッスンに取り組んでいて、見ていて清々しい。

まぁ、「ふざけないで真面目に取り組める子」を選んでいるんだろうな、というのもありますけどね。だから、全くイライラすることもなくストレスを感じることもなく見学できます。

が、たまに夫が休日出勤で付き添いが出来ない時に、私が「一般クラス」の付き添いをするんですけど、これがもう見学していてイライライライラしてしまう。

1人、ヘラヘラ・フラフラしている男の子がいて、待ち時間もちょこまかちょこまかしているし、先生が説明しているのにプールにビート版を叩きつけて水しぶきをあげたり、いざ自分の番になるとダラダラ。今、息子は下から3番目のクラスにいるんですけど、よく一つ下のクラスを合格できたな・・・と思うくらいにグニャングニャン。

1人でもこんな感じなのに、友達だか知り合いがいると余計におふざけ度に拍車がかかり、待機時間はパンチしあったりキックしあったり戦いごっこ的なものがプールサイドで繰り広げられています・・・危ないっちゅーの!と見ていてハラハラするんですよね。

普段気が付かない(気が利かない)夫ですらも「ふざけた男の子がいる」と言っていたくらいで、相当悪目立ちしています。

息子がサッサとこのクラスを合格して1つ上のクラスに行ってくれればいいんですけど・・・受からないorz
特別クラスでの修業の意味って・・・あるの?

息子は一般クラスでのレッスン内容はソコソコ出来るから、コーチは見るだけでスルー。スルーするのに合格をくれない・・・合格をくれないならスルーするな~!というモヤモヤ感もあったりなかったり。

次の進級テストこそは合格してくれ!!
と切に願います。

体操でイライラした出来事

体操は1月から始めて、私が付き添っています。

息子が行っている曜日がハズレなのか、なんか騒がしいというか落ち着きがないクラスだな、と感じます。

幼稚園児と小学生の混合クラスなんですけど、さすがに高学年であろうお子達は男の子でも皆真面目に取り組んでいるんですけど、幼稚園児と低学年の一部が本当にヒドイ。

幼稚園の授業参観に行ったときですら見たことがないカルチャーショックとでもいいましょうか。

大抵、ふざけている子は男の子なんですけどね。出来ないからか「やりたくないー」とグダグダして進行を防ぐ子がいたり、レッスン中にコーチにしつこくちょっかいを出す子がいたり、友達同士でギャーギャーしてたり・・・

なんなんだろう、こんなもんなの?

お金を払って習っているんだから、少なくともレッスンの進行を妨げるようなおふざけは本当に止めてほしい。息子、よくイライラしないで淡々とやっているな、と感心します。

とりあえず、4月になったらメンバーも変わるかもしれないし暫く様子見。
曜日変更も視野に入れよう、という感じです。

知らぬが仏

こんな感じで、私が勝手にイライラしていることであり、当の息子が不満を言っているわけじゃないので私は特に何も言いませんが、子供の習い事は見学しない方が精神衛生上良いかもな、と思いました。

つか、本当に男の子って「男の子」なんだな。
到底、女性である母親には理解しがたいものがソコにある。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ