どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

卵アレルギーの息子を持つ我が家の外食事情

息子は卵アレルギーです。
最後にアレルギー検査をしたのは3歳3ヶ月。

当時のアレルギー数値は、卵黄クラス3、卵白クラス4、オボムコイドクラス3、とちょっと高め。ではあるものの、卵が入った食品を食べても症状が出ない場合もあったりします。

ただ、試しに卵ボーロのような卵が入ったお菓子を食べさせると、口の中を痒がって拒否するので、まだまだ卵解除までの道のりは長そう・・・

そんな我が家が外食でよく利用する店をまとめたいと思います。
息子はアナフィラキシーショックはなく、卵と同一製造ライン食品は無問題である上での店チョイスです。食事を注文する際はあらかじめアレルギー成分表で確認して下さいね。

卵アレルギーの息子を持つ我が利用するお店

デニーズ

低アレルゲンメニューがあるから安心!
息子も大好きです。

ロイヤルホスト

低アレルゲンメニューの他、おこさまよくばりBOX (ミートソース)は卵が入っていないので、選択の幅がちょっと広がります。

大戸屋

キッズメニューはことごとく全部卵入りではあるものの、和食屋なので卵が入っていないメニューが豊富!

ご飯(米)は大盛り無料だし普通盛りもかなりの量なので米は大人の取り分けで、おかずは息子の好きな小鉢を追加しています。うどんもあるし、利用しやすいです。

ただ、蕎麦はつなぎに卵が使われているという謎。
検索してみると蕎麦のつなぎに卵を使う事があるらしいorz蕎麦は全部OKと思っていたよ・・・

リンガーハット

フードコートのリンガーハットをたまに利用しているのですが、夫が大盛りを頼んで息子に取り分けをしています。

カプリチョーザ

卵を使っていないパスタメニューが豊富!だけど息子が好きなのは生ハムとチーズが包まれているピザです。

マクドナルド

マクドナルドのハンバーガーは卵が入っていない!ので、ハッピーセットが食べられちゃいます。但し、息子の場合、マスタードと玉ねぎを抜いてもらわないと食べられません・・・

モスバーガー

モスバーガーは低アレルゲンメニューがあるけれど、息子はワイワイドッグセットを頼む事が多いです。

ファーストキッチン

ファーストキッチンの前を通った時に「おもちゃ」に釘づけになった息子。ファーストキッチンキッズセットのアレルギーを調べたら、ハンバーガー(チーズバーガー含む)は卵が入っていなかったので食べられました。

その他

上述したお店は全国にある(ありそう)なものをピックアップしてみました。この他にも色々なお店を利用していますが、うどん屋、そば屋(ただ、卵が入っている蕎麦もあると知ってしまったので微妙)、和食屋、イタリアン(パスタ・ピザ)は比較的入りやすいです。

何と言っても鬼門は「洋食屋」。
洋食屋で卵が使われていないメニューってあるのだろうか・・・グラタン、ドリアあたり??

「パスタ」とか「ドリア」など、同じメニューでも卵が使われているものもあれば使われていないものもあるのが厄介ではあるけれど、新しい発見もあり、日々お勉強させていただいておりますです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ