どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

※当ブログはプロモーションを含みます

今日は急激に私の体調が悪化しました。

と言っても、ひたすらにノドが痛いだけなのですが、
心なしか体もダルい気がします。

最近のだっちんは、
私が座っていれば太ももに乗っかり、
私が寝転がっていれば、
体の上で立ち上がるので、
体のアチコチが痛いしダルい・・・

なんかボロボロです。

本日のタイトル、”残念な母親”は私のことなのです。
いや~、もう子どもと遊ぶのって退屈すぎるのね・・・

午前中は大抵どこかしらに出かけていて、
昼寝をした後の午後は大抵実家に行っているので、
2人きりで自宅にいることは少ないです。

が、たまに午後に実家に行かないで自宅にいる時は、
だっちんとどう接していいのか分かりません。

最近のだっちんの昼寝開始時間が、
12時半~14時の間なので、
開始時間に合わせて起こす時間も変わってくるのですが、
15時には起こすようにしています。

昼寝から起きて自宅にいる時は、
もうグダグダすぎるくらいグダグダです。

とりあえず私は録画していたドラマで見ていないものを見て、
16時台になったらEテレにチェンジ。
その間に私だけお風呂に入ったり・・・
と、とにかく寝転がってばかりでだっちんの相手は殆どしていません。

強いて言えば寝転がっている私にじゃれてくるだっちんの相手をするくらい。
「あちょぶ(遊ぶ)!」と言われて「何して遊ぶの?」と聞いても、
返事は殆ど返ってこず、だっちんがやっていることに合いの手を打ったり、
たまにごっこ遊びに付き合う程度。

なのですが、これが本当につまらない。
なもんで、寝転がって相手をすると、
「おきて!」と言って攻撃を受けます・・・

うむ、本当に私は子育てに不向きな、
いわゆる”残念な母親”だな~、とつくづく思います。

保育園の先生とか幼稚園の先生とか、
遊び上手なママさんはすごいな~、としみじみ。

2歳児の相手って、気力も体力も奪われるので、
ますますやる気が出ず、残念な母親街道まっしぐらです。
まぁ、残念なら残念でもいっか!

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2015年 3月 25日 9:47pm

    こんばんは。

    マネキンの手を握っていた時は、
    ちょっとした手つなぎブームだったようです。

    うちの夫も時々おむつの前後を間違えますが、
    まぁまぁ、任せられます。
    全部自分でやるのは疲れますもんね・・・

    2人で過ごすのがしんどくない方が稀だと思っていましたw

    • なつママ
    • 2015年 3月 25日 8:45am

    マネキンですかー!
    それはかわいいですねー(^-^*)
    そういう瞬間、癒されますよねー。

    信用してるかどうか…確かにあるかもしれません。(うちもブリリアント以外)
    時々なぜか長袖の上から肌着着せていたりしますけど、気にしなければ、任せられます。

    二人で過ごすのしんどいな~、って思うのは変なのかしら、と少し悶々してたのですがスッキリできました(^-^*)

    • まりも
    • 2015年 3月 25日 12:11am

    こんばんは。

    そういえばだっちんは、マネキンの手を握っています。
    今思えばナチュラルに握っていました。
    そんな感じなのかな~、と。
    やっぱり可愛いですね。

    私もこの2つのタイプなら後者なのですが、
    ブリった時のオムツ替えは任せられませんね。
    (ちゃんと拭いているのかな?と疑問に思うので)

    違いは、夫を信用しているかどうか、
    ではないでしょうかね~。

    • なつママ
    • 2015年 3月 23日 11:10pm

    ナチュラルに…というか、気付いたら手をつながれているかんじですね~!
    まだ宇宙語なので意志疎通も50%だし、ニコニコ返事してるお母さんを尊敬します。

    「夫の助けはいらん。 いくらでも赤子の相手が苦痛に思うことなくできるタイプ」と、「赤子とどう過ごしていいか困る、夫に代打はいくらでも頼みたいタイプ」のふたてに母親の種類がわかれるなぁ、と最近周りを見て、よく思います。この違いはなんなんでしょうね~
    もちろん私は後者です!(自信満々)

    • まりも
    • 2015年 3月 22日 11:39pm

    こんばんは。

    そう!家の中にいるのが苦痛なんですよね。
    家を散らかすし、泣くし・・・

    ”ナチュラルに手をつながれ”
    この表現、めっちゃ可愛いですね~。

    うちは「おてて、つなぐ!」と、
    ハッキリ主張されます。
    しかも大抵手が離せない家事をしている時・・・

    早く、トランプとかオセロとかできるようになれば、
    というか、1人で本でも読んでいて欲しいです。
    (↑思いっきり残念母w)

    • まりも
    • 2015年 3月 22日 11:35pm

    こんばんは。

    そういっていただけると嬉しいです!
    時間で生活している方がラクというのと、
    家にいない方がラクだからなのですが、
    ”家の中”ではゴロゴロしちゃってやる気ゼロです・・・

    うちもそのうち保育園にお任せですね。
    働いて、育児して、家事するのってものすごく大変ですよね。
    それだけで全然残念じゃないです。

    • なつママ
    • 2015年 3月 22日 8:29am

    こんにちわ!
    私も絶賛 残念な母親です(^o^;)

    普段保育園に行ってるのに土曜日に雨などで閉じ込められると悲惨です!
    ナチュラルに手をつながれ、家の中で遊ぼう遊ぼうとなりますが、とても退屈 笑
    日曜日は主人も休みのため、遊んでくれているので自由に家事ができ、リフレッシュできます~
    残念でもいいですかね!夫は残念じゃ困るけど…笑

    • ノコッチ
    • 2015年 3月 21日 8:12pm

    だっちんくんに規則正しい生活を送らせてあげてることからも、しっかりしたお母さんだなと思っています。
    しかも午前中に児童館へ行ったり、他にも公園に連れていってあげたり。活動させてあげてほんとすごいと思いますよ!

    保育園に育児をお任せしてしまっている、残念過ぎる母親より。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ