どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

寝室にエアコンがやってキターー!!

※当ブログはプロモーションを含みます

ここ数日、だっちんは、
いつも通りの時間に就寝できています。
やはり昼寝を早めに切り上げて、
気持ち午後も動かしているからかな?

そんな昨日はコジマにエアコンを買いに行きました。
我が家、今までは寝室にエアコンはなかったんですわ。
なもんで、毎年毎年寝苦しい夜を過ごしていました。

エアコン導入に躊躇していた理由は、
部屋の構造上、通常のエアコンを設置することはできず、
窓エアコンというのを設置しないといけないところ。

窓にデデン!とエアコンが付くので部屋が暗くなる。
ただでさえ北側の部屋なのにちょっと嫌だな・・・
と思ったのですが。。。

今年はエルニーニョで猛暑になる、という噂だし、
よくよく考えると寝室を日中に使用することは殆どないし、
睡眠の質を良くするためには窓エアコン導入しかないな、と。

窓エアコンのデメリットとして、
使用時は窓を開ける必要があるから防犯上注意が必要、
ということと、音がうるさい、というのがあるらしく。

しかし、我が家は建物の仕様で窓のところに鉄格子的なものがあり、
とにかく人が入れる構造にないので防犯面は全く考える必要ナッシング。
音に関しては、猛暑の熱帯夜と比較すると、
比較するまでもないだろう・・・というね。

なもんで、昨日買いに行き、
今日の10時前には設置してもらいました。
(朝イチで来てもらえて良かった~)

結果、もともと設置してもらったところには、
ドレッサーを置いていたし、カーテンもあるし、
で、部屋の暗さは設置前となんら変わらなかったです。
窓エアコンってコンパクトなのねぇ。

強いて言えば、ドレッサーの位置が10cm程度横にズレただけで、
今までと大差もなく、こんなことならもう少し早く設置すればよかったかも。
音に関しては、試運転をちょっとしたけれど、
寝る時に試してみないとうるささは分からないかな。

ドレッサーも三面鏡を使うときに閉じればそのままの状態で、
エアコンを使用することができるようなので、万々歳ってか。

ちなみにコレを買いました。

窓エアコンは自分でも取り付けられるようですが工事を頼みました。
ものの10分程度で終了~。
我が夫、仕事は住宅関係だし、
施工管理士という肩書もあるようだけど、
「俺は施工を横で見るだけの人だから付けられないよ~」
っちゅーね・・・

まぁ、私も夫に任せるよりプロに頼んだ方が安心できるのでよかです。
今年の夏はこれで快適にすごせるかな♪

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2014年 5月 29日 8:59pm

    こんばんは~。

    やはり、音よりも暑さですよね。
    暑すぎるとどうせ眠れないし。。。

    子どもは音なんか気にならないだろうし、
    私は耳栓すればいいだろうし、
    今年は涼しい寝室で過ごせるのでうれしいです♪

    blogの運営については、
    もっか考え中なので、
    また決めたらご連絡しま~す。
    これからもよろしくお願いしますです。

    • 草子
    • 2014年 5月 29日 1:47pm

    こんにちは!

    うちも前の社宅に住んでる時に使ってました。
    確かに音はうるさいですが,音よりも暑さの方がよっぽど嫌だった(笑)ので
    音は許容できましたよ。

    ブログパス制にされるんですね。
    もしよかたら教えて下さいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ