どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

子どもの事を忘れる時

※当ブログはプロモーションを含みます

先日と本日、だっちんを実家に預けて夫とデートしました。

先日のデート先は神社。
去年の厄払いのお札と安産のお札と破魔矢を燃やしに行きました。

安産のお札に至っては、
5千円も払ったにも関わらず、
何の恩恵も受けず・・・

出産直後は、安産のお守りを投げつけたくなりました。
お札に至っては、去年に起こったちょっと大き目の地震の際、
飾っていたところから落下し、
もう少しでだっちんに当たるところでしたorz

神社は電車で10分足らずの近場へ。
その後、赤ちゃん本舗に行き、
だっちんの70サイズの洋服を買ってみる。
今、57センチくらいっぽいので70センチでいいか、と。
(サイズ感はよくワカラン)

沐浴の時間もあるので3時間程度で切り上げて、
だっちんをむかえに行きました。

本日は、ちょっと早めに預けに行って、
有楽町まで繰り出しました。

あぁ、久々の有楽町。
ゆっくりランチをして、街をちょっとウロウロして、
夫の会社に車を取りに行ってから自宅までドライブ。
(明日、会社の車を使って直行するらしい)
途中、東京タワーが見えたり、首都高から夕景を見たり、
6時間ちょっと2人の時間を楽しみ、
だっちんをむかえに行きました。

なんか、妊娠前を思い出しました。
しかし、乳飲み子を預けての外出。
時間ばかりが気になります。

ミルクタイムが○時だから、沐浴は~、
とか考えると、なかなか子どもの事を忘れられません。
早く、家族で外出できるようになればいいな。

かなり気分転換になり、リフレッシュできました。
が、ちょっと疲れてもう眠い・・・

さて。
最近のだっちんさん。

左右をキョロキョロ見るようになりました。
そのせいか、本日のオネムタイムの時、
20時に暗い部屋に連れて行ったら、
暫くして「エ~ン」と甘泣き(本気では泣いていない泣き方)をされ、
呼び出されてしまいました。

珍しい・・・
このまま寝かしつけないといけない子に変身!?
とビビりましたが、左右に首を動かせることになったということで、
今までは向き癖のあった右側にだけ、
大き目の熊のぬいぐるみを置いていたのですが、
左側にも大きなカメのぬいぐるみを置いてみたら、
呼び出されずに眠ってくれました。
やれやれ。

このまま、色々な事を認識し始め、
だっちんが1人で寝れなくなったら嫌だな・・・

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 1月 07日 11:16pm

    ホント、お久しぶりです!
    その後、どうされたか気になっていました。

    無事に出産されたのですね~。
    めでたいめでたい。

    産まれた直後って何であんなに可愛くないんでしょうね・・・
    ショックが大きいだけに、
    段々可愛くなっていく我が子に愛着にデレデレになりますよね。
    男の子は異性だからか、余計に可愛いような気がします。

    今は新生児期のシャープさがなくなり、
    おデブと化しているだっちんです。

    我が家は夫が子どもが欲しいと言い出したので、
    育児しなかったら私が怒るのでやっている感じです。

    休日は、結構丸投げしていますが、
    やはり雑な扱いで見ていられない時がありますが、
    本人に言ったらやる気をなくされそうなので言っていません・・・

    もう少し積極的におむつ替えをしてくれたらな~、と。
    多分私がいなかったらやるんだろうな。

    • まりも
    • 2013年 1月 07日 11:09pm

    あけましておめでとうございます
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

    私の性格上、実家が近くないと子どもを育てるのはムリだな、
    って思っていたので計画通りです。
    子どもがいない生活、たまにはいいものです。
    (気になって、あまり楽しめませんが)

    ほんと、授乳とおむつを気にせず外出したいですね。
    今は、病院に行っている時に便をしないかヒヤヒヤものです。
    ミルク切れもかなりヒヤヒヤします。

    だっちんは、新生児の頃から、
    「おやすみ~」と言って、後は無視状態だったので、
    私は、夜の寝かしつけをしたことがないような・・・
    上手くいかない時が数回ありましたが、
    その時は諦めて寝室からリビングに戻します。
    で、次のミルクタイム直後に寝室に持っていき、
    「おやすみ~」で後は無視状態です。

    いつまでこの戦法が通じるか・・・
    そろそろ本格的にネントレというものをやってみようかな、
    と考えている今日この頃です。

    • まりも
    • 2013年 1月 07日 10:56pm

    たまには2人っきりのデート、いいですよ~。

    神頼み、私は神社でお参り程度で良かったのに、
    夫が「やりたい」って言ったからやったんですよね。
    (ああ、だから私にバチが当たったのか!?)

    あの頭を左右にグリグリは首座りの前兆なんですね~。
    早く座ってほしいものです。
    ゲップさせる時なんか、まだまだ首がグラングランしてます。

    ところで、しゅしゅさん、入院なんですか!!
    簡単な手術と言えども早く良くなるといいですね。
    旦那様も早くしゅしゅさんとお子さんに会いたいでしょうね。

    私の方は、完全ミルクの割にまだ生理は始まってません。
    付き添い入院による貧相な食生活のお蔭か、
    体重は妊娠前に戻りました。
    ここからダイエット開始ってところです。

    しかし、骨盤が広がったままで、
    産前の洋服が入りません・・・

    • みかん
    • 2013年 1月 07日 12:50pm

    お久しぶりです!
    予定日超過して、こないだ無事男の子出産しましたよ~(^O^)
    最初ガッツ石松にしか見えず、正直可愛いと思えませんでしたが(笑)今ではデレデレです(*^o^*)
    まりもさんも育児とっても忙しそうですね…でも旦那様協力的でうらやましいです!これからもがんばりましょうねo(^-^)o

  1. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    旦那さんとのデート、うらやましいです♪
    うちは私も旦那も両親が遠いので、誰かに預けることはできず、
    ふたりで外出は産後できていません(^_^;)
    だいぶ先ですが、授乳とかおむつとか気にせず、
    3人で外出できるようになる日を楽しみにしています。

    だっちんクン、ぬいぐるみがあれば寝られるんですね!
    うちは添い乳じゃないとダメなので、最低でも20分ほどはついてないとダメで。
    他の寝かしつけの方法を考えないと、と思っているところです(~_~;)

    • しゅしゅ
    • 2013年 1月 07日 11:54am

    デートいいですねー?

    わたしも神道でもないのに産前神社行きました~5000円包みました~
    正直半信半疑の気休めではあるんですけど、神頼みは日本人の性ですからね

    こっちも視覚がかなり発達してきて面白いらしく、
    首をグリグリ動かしてひとりで暇つぶししてることが多くなりました。
    こうして首すわりもあっという間にしてしまうんでしょうね。。

    その後母体の調子はどうですか?
    当方は先日急に手術入院が決まり(簡単な手術らしいですが)、東京に戻る時期がまた延びてしまいました・・・
    完母なのに早くも生理始まってしまったし、ボロボロな最近です。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ