どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

習い事の優先順位

※当ブログはプロモーションを含みます

今日、午前中は夫とだっちんで、
近所のスイミングスクールに見学に行きました。

見学と言っても、アポなしで、
ベビークラスの時間に行って見るだけ。
しかし、会員以外の見学はできないそうで。
それでも15分くらいは見ることが出来たそうな。

「イモ洗い状態だな・・・」

と夫は言っておりました。
どうやら、今日は人が多かったようで、
会員の見学者たちも人が多いと言っていたみたいです。
う~ん、今度は平日の時間帯にチラ見してみようかな。

もう1つ、隣の駅のスポクラでもベビースイミングをやっているので、
機会があったらこっちの見学にも行ってみようっと。

散歩から帰ってきて、ランチ離乳食。
今日のおかずはカボチャとお麩の煮物(煮てないけど)。
やはり黄色系だからか今日も完食(50g弱だけど)。
昨日の夕方くらいから急に口を開けるのが上手になってきました。
いよいよ食べる気になってきたのか、一時的な気の迷いか・・・
もうどちらでもヨシ。

さて。
子どもの習い事。

あまり沢山習わせるのはどうかとも思うけれど、
習わせたいものを挙げてみると4つになってしまった。。。

私が習わせたいのは、
水泳、格闘技のような武道系、そろばん、習字。
でもこれって多いし、金がかかる。

そこで、習わせたいものの順位をつけてみたところ、
1位:水泳
2位:武道系
3位:そろばん
4位:習字

特に、水泳、武道系、そろばん、の3つに関しては、
物心つく前にやってしまった方が、
恐怖心とか余計な事を考えずに済みそう。

だけど、武道系は早くても3歳くらいからしかできないし、
そろばんもやはりそこそこの年齢にならないとできないから、
当面は水泳が現実的。

だっちん、男子だし、
男子はまず運動神経が良い方が有利だよね。
後は、いじめ対策として自分が強いことが大事。
あわよくば、”弱きを助け、強きを挫く”ような子になってくれれば。
(シティーハンターの冴羽?みたいな)
そろばんは脳の活性化、字は美しい方がいい。

とか考えると、4つになってしまった。。。

私自身、結構習い事はさせられていました。
絵画教室、英語教室、ピアノ、学習塾、水泳。

ピアノは練習が面倒だし、先生怖いし、
特に習いたくなかったのに「ピアノが欲しい」と言っただけで入れられた。
泣きながら行っていた記憶が・・・
なんだかんだで2年やらされて苦痛でしかなく。
(バイエル下巻まで終わらなかったし)

英語はよく分からないし、習っている意味が見いだせず、
止めたい、といって止めた。
(Birdしか覚えていない)

水泳は幼稚園の頃ちょろっとやっていて、
これも苦痛でしかなく、25mまともに泳げずに止めた。

絵画教室だけは6年間くらい続いたかな。
学習塾は学校の延長感覚で通っていた。

なもんで、だっちんがやりたくない、
と言ったら無理にやらせるつもりはないけれど、
私の両親が私に色々やらせていたのは、
色々やらせてあげたい、って思ったからなんだな、
と今になって分かった気がします。
(随分とお金もかかっただろうに・・・)

ベビースイミング、来年の春くらいからやりたいな~。
って私が保育園も職も見つからずに働かなかったらだけど。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 9月 02日 1:06pm

    こんばんは。

    ベビースイミング始めるのですね!!
    自分の着替えと赤ちゃんの着替え、
    どうやるのかもんのすごく謎なのが怖いです。

    水泳は早い方がいいらしいので、
    うちもやらせたいけど私が面倒くさがりなので、
    できれば夫に行ってもらいたい、というのが本音です。

    無反応、すごいじゃないですか。
    泣かないんですね。
    これから体力を奪わないといけないことを考えると、
    水泳いいですよね。

    • まりも
    • 2013年 9月 02日 1:01pm

    こんにちは。

    このblogでの書き方が悪いのですが、
    行ったのは夫とだっちんだけで、
    私は家で家事や離乳食の準備をしていたので、
    私は見学に行っていないのですよ。

    なもんで、今度平日にチラ見してみようかな~、と。
    ママさんの水着もどういうのを着ているのか、
    この時に見てみようと思います。
    リゾート水着しか持っていないんですよね・・・
    今度一緒にチラ見しに行きましょ~!!

    強くて優しい男、理想ですよね♪

    • すけママ
    • 2013年 9月 02日 12:57pm

    まりもさん、こんばんは。

    うちは今月からベビースイミングを始めることにしました。
    うちのスクールもすごく混んでて、ほんと芋洗い状態です。
    そして更衣室はひっちゃかめっちゃかですよ。うちの子踏まないで~って ^_^;

    まだスイミングに無反応ですが、続けてたら楽しんでくれるかな?と期待してます。
    全身運動だし、なんてったって、道具が少ないのがイイ!(笑)

    • おちむり
    • 2013年 9月 02日 9:57am

    スイミング見学に行ったんですね!
    わたしもその時間にプールの前を通り、混み合ってるなぁとおもいましたがやはり中も芋洗いですか。
    となると体験に行くにしても平日の方がいいのかな…。
    あ、まず私の水着を買わなくては。
    そして習い事、そろばん習字はげしく同意です。
    わたし、暗算が苦手なのでそろばんやっときゃ良かった…と思います。
    シティーハンターだっちん、かっこいいなぁ?。強くて優しい男、理想ですなぁ?。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ