どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

どうしたら良い写真が撮れるのか??

※当ブログはプロモーションを含みます

今日のうんブリ回数は今のところ3回!!
余っていた整腸剤を飲ませた効果か分かりませんが、
昨日に比べたら大分減りました。
しかし、朝6時は勘弁願いたいです・・・

このうんブリで体力を消耗するのか、
今日も朝の昼寝をしてくれました。
10時チョイ前から入眠してしまいましたが。。。
でも、ロングラン昼寝も13時前~15時過ぎまで寝てくれたし、
19時には寝たし、万々歳ですわ。
やっぱりちゃんと昼寝をしてくれた方が睡眠の質が高いっす。
(21時にうんブリしたけどねorz)

さて。
今日のだっちんのコーデネートはこーでねーと。
(1回やってみたかった)

13092904

半袖ボディ下着(下着かいっ!):ユニクロ
ハーフパンツ:だつ松屋(西松屋)
スカーフ風スタイ:同上
靴下:同上
(だつ松屋の由来参照記事:西松屋での戦利品

TシャツズボンにIN!ですが、
スカーフ風スタイでごまかし、
色を水色系で統一してカウボーイ風にしてみました。
男子のコーディネイトなんてこんなもんです。
(私だけか??)

ここからが本日の本題。
長くなるし、画像多めなので折りたたみます。

Sponsord Link


前々から薄々思っていたけれど、
私は写真を撮るのが下手な気がします。

というのも、
我が子の可愛い写真が撮れない!!
つーか、笑顔の写真が撮れないんですわ。

最近撮れた笑顔の写真。

13092902

カメラ目線じゃありません。。。

13092903

どこにピントが合っているのでしょうか??

これ、どっちも私が寝る準備をしている時に、
だっちんも後追い&お手伝いという名の邪魔をしている最中のものです。
布団が大好きなようで、布団だと笑顔率が高いです。

そもそも、だっちんが笑顔の時って、
私が踊っている時や、顔を近づけて遊んだりしている時、
はたまた私が違う部屋から登場した時なので、
カメラを持っていません(持てないともいう)。

カメラを構えると、カメラが気になって、
突進してきては、私につかまり立ちしてきます。
(1番最初の画像みたいな感じ:カメラケースを見ています)

そもそも私の顔が見えていないと笑顔を引き出すことは難しく、

13092901

こんな感じになってしまいます。

これは、気になっていたカメラのストラップを持ち、
私の顔を見上げている写真です。
(近い近い近い地下・・・)

どうしても私に乗り上げてしまうので、
片方の手でウググとだっちんを押さえつけるも、
その力をはねのけて私に突進してきます。

なもんで、少し離れたところに置いてカメラを構えると、
高速ハイハイで後頭部を私に見せながら近寄ってくるので、
やっぱり良い写真が撮れません。

サークルの中に入れていたり、
バウンサーに入れていたり、
動きを封じると、まあまあ良い感じの写真がとれますが、
カメラ目線の笑顔を写真におさめるのは、なかなか大変です。

夫と2人かかりで撮るか、
実家に行ったときに撮ってみようかな~。

皆、動き回る赤子の可愛い写真って撮れるのでしょうか??

Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 9月 30日 10:48pm

    こんばんは、ありがとうございます~。

    多分、カメラの質が前より良くなった、
    というのが大きいかもしれません。
    デジタル一眼にしてから、ピントが合うようになってきました。
    (↑この表現は、ヘタさを物語っていますが・・・)

    やっぱり、赤子の可愛い写真、
    1人では撮れないですよね。
    隠し撮りしたくても、目ざとく見つけて駆け寄ってくるし。
    ビデオカメラもしかり。

    布団は相当好きみたいで、
    自分から布団に入る時もあります。
    別に眠りたくて入るわけではなさそうですが・・・

    • はる
    • 2013年 9月 30日 8:17pm

    え~!!まりもさん写真かなり上手だと思いましたけど!
    私が下手すぎるのか、だいたいピンボケです。
    問題外ですかね・・・・。

    笑顔でかつカメラ目線て1人だと難易度高いですよね
    うちは旦那がいる時でないと無理です。そもそも写真下手ですし。

    こうしてみるとだっちんくんかなり笑顔多いしちゃんと撮影できてますよ!
    うちのは高速ズリバイしてる時か、私が下になって飛行機ブーンとか
    持ち上げてる時くらいしか満面の笑みがないので、撮影が困難ですーー;

    あ~布団大好きで寝る準備してくれるなんて本当イイコ!!
    うちのはベッドに転がしてもまず泣いて愚図りますし、今日にいたっては
    寝かせてから45分おきにギャーって泣き出してホント心臓に悪いです・・・。
    スミマセン、ちょっと愚痴ってしまいました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ