どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

お座りからの飛躍

※当ブログはプロモーションを含みます

今日のだっちんは、お熱は37℃前後をウロウロ。
熱はスッカリないけれど、動きはやや省エネ。
昨日よりは活動的になってきたけれど、
本来のだっちんに比べると動きにキレがありません。

一応、尿路感染になった場合、
大人は2週間くらい入院して安静が必要らしいのですが、
赤ちゃんに安静というのは難しい・・・
(以前入院した時もトレーニングしていたくらいだし)
一番安静に出来るのはバウンサーに乗せている時でしょうか。。。

なもんで、一応寝室を主活動部屋にしています。
だっちんの不思議なところは、
私がいないと(1人でいると)、布団でゴロゴロ安静にしているようです。
が、私の姿を発見すると、
「ハッ!」と起き上がって活動してしまうので、
極力1人で過ごしてもらいました。

それでも今日は昨日よりもゴロゴロ時間が少なく、
チョコマカ動いていましたが、
お座りしてオモチャで遊んでいる時間が長かったように思います。
(いつもはつかまり立ちしっぱなし)

しかし、尿路感染といえば高熱!と思い込んでいましたが、
こんな微熱でも尿路感染になるんだね・・・
気が付いてくれた小児科の先生に感謝ですわ。

さて。
夫は、だっちんに「お~いんと!」と言う時があります。

”おいんと”って何?と聞いてみたら、
”お座り”を意味するそうです。
ググッてみたら茨城弁らしく。

この”おいんと”というスレーズが妙に気に入ったので、
私も良く使っていますが、私はちょっとアレンジして、
「おいんちょ♪」と言います。

これが、かなり飛躍しまして・・・

ここからは、かなり妄想というかまりもワールド炸裂なので、
ついて行ってもいいぞ、という寛大な方は是非ついてきてもらいたいのですが、
多分意味不明のアホアホ母炸裂なのでご理解ください。

だっちんに大人しく座っていて欲しい時は、
「おいんちょ学園しておいて」
と言います。

本当に大人しく座っていてほしい時は、
「おいんちょ学園学級委員長!」
とおだてています。

ま、言われているだっちんも、
さ~っぱり意味が分からないと思いますが・・・

つまり、お座りの学級委員長は、
シッカリお座りするのですよ!ということなのですが、
自分でもなんでこんな発想になるのかサッパリわかりません。

が、この学園、校歌があります。
今までも胎児の時とかにオリジナルソングを作ってきては忘れているのですが、
今回はとうとう学園を開校して校歌を作ってしまいました。

歌詞だけ書くと、

お~いんちょ おいんちょ おいんちょがくえ~~ん!
だ~れかれ か~まわず おいんちょがくえ~~ん!
さ~んどの メ~シより おんちょがくえ~~ん!

これが基本フレーズで、後はその時の気分で変わります。
この歌を無意識に歌っているのですが、
実母が「おいんちょ学園って何?」と聞いてきた時には少々困りました。

改めて文字にすると、
本当に意味不明ですが、育児なんてそんなもんだよね(テヘ)

一言でいうと、
「おいんと」ってフレーズ、可愛いな♪
ということでした。

ちゃんちゃん。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 10月 26日 10:56pm

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    「おえんと」をググってみたら、
    「おいんと」も「おえんと」も同じお座りという意味で、
    茨城弁だそうです。

    そうか、方言って「それってどういう意味?」
    と聞かれない限り、それが方言って分からないですよね~。

    お陰様で、だっちん元気です!

    • ぱんぷりん
    • 2013年 10月 26日 10:20pm

    はじめまして!
    いつも読ませていただいてますが初めてコメントします。七ヶ月の男児育児中です。
    わたしも出身が福島県なんですが、お座りのこと「おえんと」といいます。ちょっと違いますが、発音が違うのかな。
    というか、これ方言だったんですねー。そのことにビックリでした!
    だっちん可愛いですね。早くよくなりますように。

    • まりも
    • 2013年 10月 25日 10:46pm

    こんばんは。

    やっぱり歌いますよね~。
    良かった、良かった。

    旦那さんの方がシンガーソングライターですか。
    羨ましい。
    我が夫にも作って欲しものです。

    • まりも
    • 2013年 10月 25日 10:28pm

    こんばんは。

    この時は、な~んか1人で過ごせていました。
    今日はグズグズくんだったので、
    傍にいたのですが、半分意識が無く私が寝てしまいました。。。

    夫は福島県出身なので、
    てっきり東北の方言だと思っていたのですが、
    まさかの茨城!
    「座る」にも色々な言い方があるんですね~。

    お座りできたら、
    是非おいんちょ学園に入学して、
    一緒に校歌を歌いましょう♪

    • まりも
    • 2013年 10月 25日 10:24pm

    こんばんは。

    分かってくださいますか!
    この妄想発想、
    子どもと遊ぶ時には役に立つかな~!?
    と密かに期待しています。
    是非ともこういうのは聞き流して欲しいですよね。

    委員長、頑張っています。

    • おちむり
    • 2013年 10月 25日 9:34pm

    うたっちゃいますよねぇ?!
    でもうちはだんなさんのほうがオリジナルソングたくさんもってます。笑
    そしてわたしはおすわりのことをおっちゃんこといいます。
    地域によりいろいろなんですねぇ?!

    • はる
    • 2013年 10月 25日 12:22pm

    寝室で1人で割とおとなしめに過ごせるってすごいな~
    だっちんくん、エライ!!
    でもホント早期発見で何よりというか・・・早く元気になって欲しいですね^^

    私の出身地では「えちゃんこ」というらしいです。「こっか」ともいうみたいで
    こっかは腰かけるってことでなんとなく分かるんですけどね。
    おいんとって初耳~♪

    替え歌とか分かりますよ~意味不明にメロディーや歌詞作っちゃいます。
    でもその場限りなのですぐ忘れますけど、ちゃんと校歌にまでなってて・・・
    ウフフ♪
    おいんちょ学園、うちはまだ座れないので入学できないでしゅ~

  1. まりもさん、もとい学園長、おはようございます。

    一連の学園バナシの発想に激しく同感(笑)
    自分以外の人に「どういう意味?」なんて問われた日にゃー、「はて?」と、返答にアタフタです。
    意味なんて、そんな深いものはないですのよ。
    ほんと育児って、そんなもんですよねー(テヘヘ)

    学級いいんちょ、早く良くなりますように。お大事に。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ