どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

本命とキープ、二股かけるだっちん

※当ブログはプロモーションを含みます

まぁ、病院のコトなんですけどね。
だっちんは主に2つの病院を利用しています。

1つは良く行く総合病院の小児科。
こちらが本命の病院です。

メリットは、
・家からも比較的近く、実家からはメッチャ近い
・待ち時間が短い
・先生が話しやすいし、分かりやすく説明してくれる
(そして、若くてイケメン)
・昼休み、夕方休みがあれど、19時まで受診可能
・予防接種の予約をワザワザしなくてもいいのもある
・会計はスルーなので本当に待たない

デメリットは、
・小児科の入院病棟はなく、検査施設も充実していない
・先生が大学病院からの派遣で期間が過ぎれば変わる
(でも、前回の先生も私は好きだった)

もう1つは、なんとなく気分で行く総合病院の小児科。
おもに尿路感染の入院時にお世話になっている。
こちらはキープの病院。

メリットは、
・先生が安定して同じ方(先生に対する楽しみはない)
・入院施設もあり、多分検査機関もこっちの方が充実している
・休日や夜間(22時まで)の救急外来はある

デメリットは、
・外来は11時まで(短っ!殿様か?)
・午後の予約外来も13時半~14時までが受け付け(短っ!殿様か?)
・会計も、ただの紙をもらうだけなのに、結構待つ
・小児科も、運が悪いと結構待つ
・先生との意思疎通があまりできない

本命とキープは、メリットデメリットが相反しているのです。
まぁ、圧倒的に本命は本命である理由は明確ですがね・・・

今日は、そんな本命君へ行きました。
尿検査・血液検査と点滴治療。
(元気だったら、児童館でハロウィンパーティーだったのに)

どうせ血液検査で採血するならば、
血液型も知りたいな~、と言ったら、
「実費(3,150円)だけどやる?」と。

さすが、本命君!
同じ事を前にキープ君に言ったら、
「知る必要ないです」と。。。

どうやら1歳以上までは血液型は変動するらしいので、
やるなら1歳以上がいいらしいけれど、
だっちんはほぼ1歳だから、やってもいいかもね、
ということで、やっと念願の血液型が判明します!!

予想はAB型。次いでB型じゃないかな~、と思っているので、
この予想が当たるかハズれるか、大穴のO型か・・・
楽しみだ~。

んで、来週はキープ君で尿検査があるのですが、
本命君が今までの治療の経緯と、
尿路感染3回目だから検査してあげて、
という紹介状を書くね、と言ってくれまして。
さすが、本命君です。

最初は「キープ君での尿検査、延期する?」という案があったのですが、
「尿路感染になったのでキャンセルしますとは・・・」
と言ったら、「言いにくいよね~」ということで、
紹介状の話になり、本命君は至れり尽くせりです。

キープ君に、
「入院治療は必須です」
と怒られなければいいな・・・

だっちんの熱はスッカリ下がり、
血液検査の数値も半分に下がり、
白血球の数値も正常値に戻りつつあり、
回復に向かっています。

ただ、昨日の夜中に泣いた。。。
今日もグズりん子だったので、
どこか痛いのかな!?と思い、
そのことを本命君に言ったら、
診察上では特に問題はないそうなので、
考えられるとしたら抗生剤の副作用で体がダルいのかな~??

とにもかくにも、もうひと踏ん張りだ!
ガンバレ~、だっちん。
無事、元気に1歳を迎えるゾー!

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • はる
    • 2013年 10月 28日 10:05pm

    そうです、2人ともA型なんです。つまんないでしょう^^;
    ただ2人ともAOタイプなのでOの可能性もあるのですけど
    寝ないし、愚図るし、場所見知りするし、神経質そうなので
    Aかなって思ってるんですよーー;

    だっちんくんの血液型楽しみ~♪

    別コメントの件ですが、ミルクでも飲みながら半分寝るんですね!
    母乳の眠くなるホルモンが原因かと思ってましたが単なる疲れなのかも。
    そのまま放り込んで問題なさそうですね^^
    意外と悩みポイントだったんですよ!解決しました^^ありがとうございます~

    • まりも
    • 2013年 10月 28日 8:54pm

    こんばんは。

    近所にないのですか!!
    それは不便ですね・・・

    血液型、O型は絶対ないな、という意味での大穴でした。
    A型ははO型よりも確率はあるかもしれないけれど、
    AもOもないだろうな、とは思っていました。

    はるさんご夫婦は、2人ともA型なんですか??

    • はる
    • 2013年 10月 28日 7:23pm

    回復に向かって何よりです^^
    病院て難しいですよねーー;近所に保育園から小児科、子供に必要な施設が一切ないので本当に困ります。

    血液型、楽しみですね~!
    だっちんくんはA以外のどれかってことですか?なんかわくわくしますね!
    うち多分8割Aで2割Oっていう典型的日本人パターンなので面白み
    ないです・・・。

    • まりも
    • 2013年 10月 26日 10:53pm

    こんばんは。

    かえさるくん、数歩歩き、おめでとうございます!
    私、かえさるくんはA型な気がします。
    ってRさちさんと旦那さんの血液型が分かりませんが・・・
    Rさちさん、A型でしたっけ?前に聞いたような、聞いていないような。。。

    うちも、近所だから、っていう理由で今のところに行っています。
    そんなもんです。

    前々から聞こう、聞こうと思って、
    いつも忘れてしまうので、ここに書き記しておきたいのですが、
    「見つけたよカード」ってどんなカードですか?
    私も知っているのかなぁ??

  1. だっちんくん、快方に向かって何よりです。
    病院、いまだにココ!っというところに出会ってません。
    四種混合が打てた病院にズルズルお世話になってます。

    血液型、うちは何型だろう。。。
    何かのついでに調べたいです(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ