どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

要領の悪いおかあさんの一日

※当ブログはプロモーションを含みます

なんか、私はノドも痛くないのに咳がでます。。。
また喘息フラグが経ったのでしょうか??

だっちんは、水っ鼻が出ています。
先日、尿検査のついでに診てもらったところ、
夜眠れていて熱がないなら放っておけばいい、と言われました。
(確かに鼻水くらいじゃ薬なんて飲まないわな)
しかも、吸引も必要ないらしい。

どうせ吸っても出てくるから、という理由なのだけど、
気になるので吸引器で吸っています。

最近、だっちんは、フンッ、と鼻水を自ら出す時があり、
それをティッシュで拭くと嫌がり、拭ききれず、
さらにプチュ~ッと唾液もだすもんで、
タイミングが悪いと酷い状態になっています。

そんな酷い状態で、笑顔で私に近寄ってこられると・・・
ゴメン、避けるわ。。。

そんな踏んだり蹴ったりな親子ではありますが、
だっちんは元気、私はやや元気です。

先日、頂いたコメントの返信をしている時に気が付いてしまいました。
私、日々だっちんの世話はしているけれど、あまり構っていない・・・
しかも、家事も大してしていないのに、なんでこんなに忙しい&疲れるのか??
(まぁ、高齢だからってのもあるけれど)

なんというか、時間がないんですわ。
午前中と午後に散歩が必要になったら、
どうやって時間をやりくりすればいいのか・・・
世の中のママさん達はどうやって日々過ごしているのか?
ここが気になるところです。

ちなみに、わたくしめの1日はこんな感じです。
(しかも、良い感じに進んだ時のもの)

6時半~7時 だっちんが目覚めるので寝たふり
※実際には私はもっと前から目が覚めている場合が多々ある

7時 カーテンを開けて絵本をだっちんに差し出し、さらに布団でウダウダ
※だっちんが7時過ぎまで寝ている時はその時までウダウダ

7時半 活動することを考える
その後、だっちんのオムツを替えて、着替えさせて、自分の洗顔

8時過ぎ ミルクタイムと離乳食タイム
※だっちんにミルクを飲んでもらっている間に布団をたたむ

8時半 洗濯をしたり、ルンバくんを回したり(寝室)

9時過ぎ やっと自分の朝食
※大抵この時間にだっちんブリる

9時半~ 食器の片づけ(食洗機まわす)、洗濯干し、掃除機(寝室以外)
※寝室以外も午後の外出時にルンバくんをかけることもある
気が付いたら10時半を回っている

11時前 児童館へ
※児童館に行かない時は味噌汁作り

11時40分 離乳食を食べさせミルクを渡す

12時半~14時半くらい ランチ&ドラマの録画を見る

14時半過ぎ ミルクを作り、外出準備

15時過ぎ 実家へ
その後、ウダウダ過ごす
自分の病院に行ったり、用事をしたい時はこの時に1人で行く

17時半過ぎ 帰宅
お風呂と寝る準備

18時15分 お風呂に入れる
その後、嫌がられながらスキンケアをして洋服を着せる

18時45分 ミルクを渡す
ミルクを飲んでもらっている間にお風呂の後片付け

19時 だっちんを寝室に運んで力尽きる・・・
その後、ダラダラしたり、
哺乳瓶の消毒、夕食の準備(主にパルの焼くだけ主食と並べるだけ副菜)
ご飯を食べながらダラダラしたり後片付けしたり、お風呂に入ったり。

気が付いたら22時回っているorz

なんだろう・・・
かなり文明の利器に頼り、手抜きご飯なのに、
すごい疲労感で19時にはグッタリ。。。
しかも、私、あまりだっちんと遊んでいないという衝撃的事実!!

大人の料理もテキトーなので、
大人料理のとりわけなんてムリムリ。
味噌汁が精一杯。
たまに、魚をほぐして翌日のランチに出している程度。

家事の要領が悪いのか、
全体的にダラダラグダグダしている時間が多いのか・・・
はたまた朝の活動を考える時間が遅いのか。。。

保育園とか幼稚園に行ったらと思うとオソロシや。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 11月 19日 11:16pm

    こんばんは。
    1歳のお誕生日おめでとうございます!
    アーンド、1年育児お疲れ様です!

    スゴい・・・かなり息子さんと濃密な時間を過ごしていますね。
    息子さん的にはハッピーですよね。
    お母さんとしては、家事もままならないし大変かと思いますが、
    あまりにも構われていないだっちんが不憫に思えてきました・・・

    私、もしかしたら子どもがいなかった自分と比べているのかもしれません。
    だとすると、そりゃ~時間ないわな、、、と今気が付きました。

    これこそ、子どもの個性でだいぶ大人の時間が左右されますね。

    • リッキーママ
    • 2013年 11月 19日 9:21pm

    久しぶりにコメントします。だっちんと同じ誕生日の息子を持つ母です。まりもさん、全然要領悪くないですよ!むしろ要領いいと思います。自分の時間もちゃんと持てているし。育児してる母親はみんな時間ないですよ~。うちは早朝に起きてお風呂に入り、その後朝食の準備をしたり洗濯したりします。夜息子が何回も起きるので、寝かしつけてからお風呂に入れないんですよ(泣)。
    息子が朝の昼寝をするまで、一緒に遊びます。相手をしなければグズるので家事はできません。昼寝中に夕飯の準備や離乳食づくり。午後は児童館や公園に行きあっという間に夕方です。そして夕飯、お風呂、寝かしつけ…。寝かしつけ後も自分の時間は皆無です。みんなこんなもんかな~と思っていましたが、私こそ相当要領が悪いのでは…と愕然としています。もっと自分の時間つくるべきですね(泣)。長文失礼しました。

    • まりも
    • 2013年 11月 19日 8:08pm

    こんばんは。

    私も育児は仕事の1部と思っていますよ~!
    今までやってきた仕事の中では、
    割と楽しい仕事の部類ではありますが、
    やはり24時間交代なしの母親業はちょっとシンドイですよね。

    グズっていても、はるさんが構えばグズりがなくなるなら、
    すごくはるさんの存在感が大きいんですね。
    我が子は実家に丸投げして私がいなくても泣きません。
    むしろ私の姿を見ると泣くんですよ。
    というか、私が構うと泣くこともありますよ(泣)
    私の存在はぞんざいです。

    掃除機は1日おきにかけていて、
    児童館に行く日はやっていないのです。
    なのに、時間がないんですよね~。
    ゆとりがあるとダラけるクセがあるので、それがいけないのかも。。。

    私の目下の夢は、
    父親と休日に2人で1日出かけてくれること、ですね。

    • まりも
    • 2013年 11月 19日 8:01pm

    こんばんは。

    だっちんもずびっ鼻ですよ。。。
    ひたすら鼻水だけなんですけどね。
    (ラーメン食べた後みたいな水鼻)
    よだれとのコラボレーションが壮絶です。

    寒い時期は、鼻水って出っ放しなんじゃないかな?
    とひそかに思ったりしています。
    大人も寒くなると鼻水でるし、でも大人は自分でかめるけど、
    赤ちゃんじゃムリだし・・・

    はやり目って何ですか!?と思いググってみました。
    これがアデノウイルスというやつなんですね。
    子どもを産んでから、初めて聞く病気が多いです。

    おちむりさん、赤ちゃんへの接し方が上手だから、
    沢山遊んでいるイメージがありましたよ。
    私、全力で遊べる時間があっても、放置気味かもしれません・・・
    そして、全く罪悪感を感じませんw

    まぁ、もう少し大きくなったら、
    ボール蹴りとか構わないといけないだろうし、
    1人で遊んでくれる時は1人で遊んでもらおうかな~。

    • まりも
    • 2013年 11月 19日 7:55pm

    こんばんは。

    やはり、
    子どもと遊ぶ<家事
    ですよね。

    整理整頓しないととんでもないことになるし、
    食事を作らないと食べるものもないし、
    洗濯しないと着るものがない。。。

    というか、主婦って家事が仕事ですよね。
    仕事しながら子育てって難しいですわ。。

    私も午前中は、家事をしながら、
    合間合間でチョイチョイ構い、くらいです。
    でも、たま~に時間ができる時もあるけれど、
    対して構っていなかったりしますw
    児童館に行っている時が一番構っていますね。

    離乳食の仕込み!すごすぎます。
    私、ほとんど仕込みをしたことがありません。
    離乳食も手を抜いているかも・・・
    (自分的には一生懸命なんですけどね)

    • まりも
    • 2013年 11月 19日 7:48pm

    こんばんは。

    児童館は週に2回行くかどうか、なんですよね。
    しかも、お風呂はベビーバスだから洗うの簡単だし。
    自分の時間を確保しすぎているのと、
    15時以降をフリーにしているからかなぁ・・・

    新婚当初はお米を研ぐのに20分かかっていたので、
    家事の要領は基本的に悪いんだと思いますorz
    (というか、家事キライ・・・)

    そう思うと、お子さん3人いる草子さんってスゴすぎる。。。

    • はる
    • 2013年 11月 19日 7:10pm

    まりもさんの言いたいこととは違うのかもしれませんが、私「育児を楽しむ」って
    できてないです。
    欲しくて不妊治療して授かった子供はかわいいし成長は嬉しいけど、子育て
    楽しめてないと思います・・・グズって寄ってこなければ割と放置してますね。
    最近はほとんどグズるので相手しますけど。
    あっという間に1日が終わり、時間に追われ、それでも自分の時間が少しでも
    欲しいからジーナさんしてます。
    長くなるので細かく書けないけど、まりもさん私より家事してますよ!
    時間ない&疲れるの分かりますよ!

    朝の食器の片づけは昼分とまとめて、掃除機は週末しかかけません^^;
    よほど食べ物散らかされたらしますけど。
    散歩は10分家の周り歩くだけですね・・・。児童館は遠いので行ったこと
    ないですし。

    あ~早く大きくなって「ママ、僕もう眠いから1人で寝るよ」って言ってくれるのが
    目下の夢ですね(笑)
    こんな母親なので1人っ子でしょうね・・・。

    • おちむり
    • 2013年 11月 19日 9:11am

    おはようございます?。
    だっちんも鼻水くんなんですね。
    うちのムスコに至っては、一ヶ月以上鼻水完治していない気がします…。ちょび鼻なおりません。
    更にわたしがウイルス性のはやり目になったらしく、またしても引きこもりですん。
    わたしもあんまりムスコと遊べてない気が…。
    機嫌良くひとり遊びしてるときはここぞとばかりに家事するし…。
    どこまで一緒に遊んであげるのが正解なんだろう。いろいろやってたらほんとに一日あっという間…。
    旦那が全力でムスコと遊んでるのを見ると、なんだか罪悪感を感じます(ーー;) 長くなりすみませんっ

  1. こんばんは~。

    私もあまり息子を構ってあげられていません。
    日中、やっぱり家事でいっぱいいっぱいです。
    息子が一人遊びしているのに目をやりながら
    家事をするという感じです。

    家事より息子と遊んであげたいのですが、家
    事をしないと誰もやってくれないですもんね・・。

    夜も夕飯の片付け、お風呂、離乳食の仕込
    み、あっという間に午前様です。
    早く楽になりたいです・・。これって小学校低学
    年くらいまで無理なんでしょうかね・・・。

    • 草子
    • 2013年 11月 18日 11:27pm

    こんばんは♪

    児童館へ行っている,お風呂の時間が早いし,ただ手抜きしてるって
    かんじには見えないですよ~

    幼稚園や保育園へ行き始めると,その時間に合わせて行動しなきゃいけない
    結果,行動できるようになるから大丈夫です!

    私も児童館へ行きたいんですけど,ダラダラしているうちに時間が過ぎた・・・
    で行けてません。
    11時すぎから昼寝しちゃうのもネックです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ