どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

入園・入学準備でミシンを買うべきか否か?実際買ってみた私の感想

そろそろ入園・入学シーズンですね。

現在、幼稚園年長さんの息子も、そろそろ入学準備をしなければならない季節と相成りました。

入園・入学準備といえば、手作りグッズ!

ミシンを買うべきか否か・・・今から約3年前に悩んだ挙句、結構高機能なコンピューターミシンを買ってみました。

結論から言うと、買ってよかったと思います。

ハンドメイドとは縁のない私には、チョイチョイと手縫いで作れるわけないし、入園準備グッズは結構な量があるので手縫いなんてとてもとても・・・

防災頭巾カバーのゴムも付け替えたりするし、雑巾を園に毎年提供しないといけないし、折角作ったグッズがほつれたら補修しないといけないし・・・で、意外と活躍の場が多いです。

つい最近も、発表会の衣装の裾上げで活躍してくれました。
だだね・・・高機能なコンピューターミシンを使っているにも関わらず、単なる直線を縫うだけにも関わらず、なんでかキレイにできないんだよなorz

だから、高機能でなくてもソコソコの機能のミシンを買えばいいと思われます。いやまてよ、私がソコソコの機能のミシンを使ったら、もっと仕上がりが悪くなるのか??

今後も小学校入学準備で使うだろうし、小学生の友達のお子は、学校の課題で手提げバッグを作ったり、はんてんを作ったりしているみたいなので、何かしらでミシンの必要性を感じることがあると思います。

どうせ買うなら、早いうちに買って、少しでも沢山ミシンを使う方がお得!ってことで、幼稚園入園前にミシンを購入するのが吉!と思いました。

ちなみに、発表会の衣装のお直しをする際に「チャコペン」がなかったので試しに「フリクションボールペン」を使ったんですけど、コレ、なかなか使えます。アイロンをかけると線が消えるのでラクですよ~。

検索してみたら、意外とフリクションボールペンを使うのはポピュラーな方法みたいです。

しかし、裁縫が苦手な人にとって、手作りは苦行でしかない。
こういうのをパパッとできるお母さんっていいよね・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ