どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園年少のクラス分けは仲の良い子を固めると聞いたのだが・・・

※当ブログはプロモーションを含みます

幼稚園のクラス発表がありました。

以前、1学年先輩ママの友達に幼稚園事情を聞いたところ、
年少は仲の良い子同士を同じクラスにするよ
と聞きました。

理由はこんな感じ。

  1. 子どもが仲が良い子と一緒だと安心するから
  2. 親が仲が良いお母さんと一緒だと安心するから

2番目の理由はどうかな?と思うところですが1番目の理由は頷けます。
(実際、友達は仲が良い子と同じクラスになったそうです)

初めての母子分離、初めての集団生活の子が多い幼稚園の年少さん。
3歳児といえども見知った顔があるだけで安心感があるのかもしれません。

現にプレの時は先生が、
「仲が良い子がいたら同じクラスにするので言ってください」
なんて言っていたんですよね。

で、だっちんにも同じ幼稚園に行く仲が良い友達がいます。
保育園でも一緒なのでかなりの蜜月です。
幼稚園のプレがある時は週6日会っています。

プレでもかなり2人ではしゃいでいるところをプレの先生も見ているし、
友達は面接の時に「だっちんくんと遊ぶ!」とアピールしていたくらいです。

なもんで、年少は同じクラスになるだろうね、
なんてだっちんの友達のお母さんとも話していたわけです。

で、いざフタを開けてみたら・・・

別々のクラスだったよorz

仲が良いアピールをし過ぎたようです。
新しい友達を作って幼稚園生活を楽しんでもらいたいものです。

しっかし・・・
幼稚園に入園するまでに購入するグッズが多すぎる。。。
そして高すぎる。。。

今日だけでもお札がポーン!と吹っ飛んだよ。
そう思うと保育園の入園は全然お金がかからなかったな(遠い目)。
(入園金とグッズ代合わせて2万5千円くらいだもんな)

幼稚園と保育園、いろいろ違うんだな、
としみじみ思いました。
実際に入園したらもっともっと違うんだろうね。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ