どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

年中ですがランドセル情報収集はじめました

※当ブログはプロモーションを含みます

現在5月ではあるけれど、既に年長さんのお子さんを持つご家庭ではランドセルを購入する方もいるそうです。

人気の工房系ランドセルはパンフレットの資料請求も終了しているところもあるみたいで、私が思っている以上にランドセルについて考える時期は早そう・・・

子どもなんてコロコロ意見が変わるから、極力入学直前にランドセルを選べば良いかなと思っていたけれど、年長になったらすぐに動かないと販売終了してしまうところもあるんだとか。

特に職人さんの手作り工房系ランドセルはその傾向にあるようです。ってことで、今から少しずつランドセルについての情報収集を始めて見ました。

年中の冬くらいからパンフレット取り寄せ時期をリサーチしておいた方が良いかも!とか、どこのランドセルがA4ファイル対応の大きさになっているか、とか、人気のランドセルメーカーはどこなのかな?ということをザックリとネットでチェックしています。

とは言っても、我が子は男の子なので女の子よりも色の選択肢は狭そうです。
黒・紺・青・ダークグリーンあたりでしょうかね(私の希望は黒か紺)。

大分前に近所のショッピングセンターでダブルBのランドセルが置いてあって、それを見てカッコイイな♪と一目ぼれしてしまい、私の中の第1候補はダブルBでした。

金具の色も含めてシックでアンティークな感じが私好み!ランドセルのフタの裏(かぶせ裏)も高級感があってイイ!けれど、クラリーノで10万円って・・・orz

なんやかんやで調べてみたところ、中村鞄製作所のランドセルが私の中で第1候補に浮上してきました。「牛革ボルサパステルクラシック」というのが良いな、と。

というのも、中村鞄製作所のランドセルは見た目が超シンプル。
牛革でも重さが1,250gくらいだし、なんならベルエースという牛革より軽いシリーズもあり、ラインナップもシンプルで分かりやすいな、と。

息子にランドセルを見せてみたところ「カッコいい!」とか「コレがいい!」とか言っており、気分はもう小学生。またチャレンジ1年生のお試しDVDを見ていました。
関連:年中さんに進級した子どもの感想

最初、息子は「赤がいい!」と言っていたけれど「赤は女の子だよ~」とアドバイスしたら、「あっ、そうっかー!」と男子色を物色していました。

まだまだ調べ始めたばかりですが、今現在は中村鞄製作所が本命です。
今後、どんな風に変化していくのかも楽しみです(まだまだまだ先の話だけど・・・)。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • らうら
    • 2017年 5月 30日 11:47pm

    お久しぶりです☆
    ランドセル、学習机…と、色々始まりますね。また情報楽しみにしています!
    今年は親子遠足はなかったですか?うちは終わってやれやれで、何気にまりもさんの遠足記事も楽しみにしてました(笑)

      • まりも
      • 2017年 6月 01日 2:31pm

      こんにちは、お久しぶりです!

      学習机・・・我が家は置き場所がないのでローテーブルか食卓台で様子見しようかな、と考えていたのですっかり忘れていました。

      遠足、うちの方も無事終了しました。これで暫く大きな行事もないのでホッと一安心ってことろです。記事にするのをすっかり忘れていましたが、近々UPしますね♪

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ