どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

『4年生までに身につけたい言葉力1100』で語彙力UP!

4年生までに身につけたい言葉力1100

ちょっと前に『4年生までに身につけたい言葉力1100』という本(というか問題集)を買ってみました。

今流行りの語彙力です。

「最近の人は単語で話す」だから「語彙力を身につけよう」という話を育児書でよく見かけるんですよね。「かわいい!」「すげぇ!」「やべぇ!」で全てを片付ける、これが語彙力の低下だぁ!!!と書かれているんですわ。

確かに一理ある。
私もブログを書くに当たって語彙力のなさを痛感している日々。

それはさて置き、賢い子になってもらうには語彙力が大事。
国語力がないければ問題が解けない。

ということで息子に買ってみたのですが、息子が問題を解けるわけもなく、興味を示すわけでもないので、当面は私がこの本で語彙力を身につけて、息子との会話で使ってみる、という方法をとってみたいと思います。

1,100語しかないけど、多少なら辞書替わりにもなるだろうし、気長に利用したいと思います。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ