どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

小学校入学に向けて習い事の整理をどうしようか問題

現在幼稚園年長さんの息子(6歳1か月)。
来年度は小学生になるのですが、習い事をどうしようか考えています。

今は、幼稚園の課外授業で体操・サッカー・絵画を、外部機関でスイミングを習っているので、送迎関係がラクなんですけど、小学生になったら全てが外部機関になり送迎が必要になるんですよね・・・

でもこれってかなり重労働。

そこで、現在の習い事をどうするか?今後の習い事をどうするか?
徒然なるままに書き連ねてみたいと思います。

理想はバランス型

幼稚園時代の習い事は、かなり運動系に偏っています。
というのも、運動神経やゴールデンエイジ、脳の発達と運動の関係を考えると、幼稚園時代は運動をメインにやらせた方がいいと判断したんですよね。

ただ、小学生になったら、「運動系」「芸術系」「勉強系」とバランスよくいきたいものです。

スイミングで知り合いのママさん(お子は年長女児)と習い事の話をしていたところ、「スイミング」「ピアノ」「そろばん」と、ものの見事にバランス型でした。女児は賢いからできるんだろうな。

ただ、運動系を1つに絞るのは非常に難しい。
息子が1番好きなのはサッカー、私が1番やらせたいのが体操、1番見込みがありそうなのがスイミング。と、ものの見事にバラけています。

息子はサッカーも体操もスイミングも大好き。
その中でもサッカーが1番好きなんだそうです。

幼稚園児時代の習い事をどうするか?

体操教室

私が1番推している習い事が、体操教室です。
小学校の授業に直結するし、陸地動作ができた方が活躍の場が多いから、というのが理由なのですが、息子は体操の才能はあまりない気がします。

なんつーか、手を使って体を支える系がド下手。
フニャフニャ崩れちゃってます。

息子自身は体操教室は好きで、幼稚園を卒園しても幼稚園の体操教室(小学生の部)で続けたいと言っています。

が、幼稚園までの送迎が大変だし、どうせ体操教室を続けるならスイミングと同じところにして月謝を安くしたい!と私自身は思っているところ・・・ではあるけれど、スイミングと同じ体操教室は人気のため、新規入会できる確約はない。

体操推しの私としては辞める事は考えておらず、出来ればスイミングと同じところに移籍したいです。

サッカー教室

サッカーを辞めるという考えは息子の中ではないでしょうね。
問題はどこで習うか。

幼稚園のサッカー教室(小学生の部)は体操同様、送迎が大変だし、週1回1時間で月謝が6千円は少々お高い。

そんな折、知り合いのママさん(Aくんママ)に親の出番が非常に少ない地域のサッカークラブを教えてもらい、こちらのチームにお世話になるのもいいなと考え中。

息子に話したら「Aくんと同じところでサッカーするー」と言っていました。練習時間がグッと増えるし、朝早いから、小学校生活に慣れてからでいいかな?それまではちょっとだけ知った環境の幼稚園のサッカー教室でもいいかな、と考え中。

絵画教室

新年度に向けて小学生クラスの募集が始まりました。
息子に「小学生になってもお絵かき教室やる?」と聞いたら、「やる!」だって・・・少しはお断りしろや!!

送迎が大変だし、月2回で月謝が5千円と少々お高いのでフェイドアウト予定。ただ、折角の芸術系の習い事なだけに後ろ髪を引かれる思いはあります。

いっそのこと息子が「やらない!」とキッパリ宣言してくれれば踏ん切りがつくんだけどな。

スイミング

これは継続です。
本人は1番上のメドレークラスに行く気満々だし、私的にも折角習わせているなら4泳法泳げるようになって欲しいです。

しかも、現在は特別クラスに在籍していて、通常クラスと合わせて週3日スイミングを頑張っている、1番見込みのある習い事なので辞めると勿体ないかな。

今後の習い事をどうするか?

気になる習い事はこんなラインナップです。

そろばん

私の2番目推しの習い事がそろばんです。
以前息子に「小学生になったら、そろばんやらない?」と聞いたら、「やらないっ!」と言われたので諦めたんですけど、最近再び聞いてみたら「やるー!」と言い出した!

最近の息子、何でも受け入れる方向です。
私が小さかった頃は「知らない人の中でできない!」と思っていたので、どこにでも飛び込める息子の図太さに感心します。

知り合いのママさんが、そろばん塾に通わせているのでリサーチしてみようと思います。

習字

息子の幼稚園では年長さんから習字をやっています。
結構習字は好きみたいで、この間、習字のワークショップに行ったら30分以上黙々と書いていました。

「習字習いたい?」と聞いたら「やるー!」。
なんつーか・・・〇〇の一つ覚えのような受け答えばかりで逆に心配です。

習字は習わせたいけど、優先順位は低いかな。

英語

小学校2,3年生になったら習わせたいのが英語。
とりあえずフォニックスを身に着けてほしいな。

今は家でたまにフォニックスのCDを流しています。

武道

小学校中学年くらいになったら武道をやらせたいです。
息子自身は「また空手やりたい!」と言っています。

以前、短期教室に行ったことがあって、また行きたいそうな。

選びきれない

息子は何でもかんでもやりたがるし、さらに今までも習い事自体が嫌で「辞めたい」といった事はなく、どれもこれも楽しんで継続的にやってくれているし、ある程度効果も見られるので、親としてはやらせたくなっちゃうんですよね。

ただそうするとお金も時間もないわけで、じゃあどうするか?というとある程度の目標に到達したら入れ替えていくというのがいいんだろうな、と。

スイミングは低学年くらいで終了して、武道をやる、とか。
あまり才能のなさそうな体操からは手を引いて、サッカーに絞る、とか。

とりあえずどうするか?
絵画は辞めようかな・・・くらいしか決められないのが現状です・・・

小学生になってみないと、勉強や宿題にどれくらいウェイトがかかるか分からないから判断が難しいですな。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • konami
    • 2018年 12月 03日

    おはようございます!
    習い事、いっぱいあって迷いますよね~
    何にでも意欲的なだっちんくんすごい!

    水泳と他のスポーツを掛け持ちしてる子はけっこういますね。4泳法マスターして辞めるか、そのまま水泳一本に絞って選手コースに進むか…。
    サッカー少年団は、最もわたしが入らせたくない習い事です(失礼)。土日に練習試合とかで駆り出されるのと、団の雰囲気次第で言葉遣いがすごく悪くなってしまうので…。こっちの地方だけかな?クラブチームみたいな、お金で雇われたコーチがしっかり見てくれて、学校と関係ない集団ならいいかもしれないですね。ご参考までに。
    そろばん、習字はわたしも習わせたいです!流行り廃り無いし、一生物になりますよね。しかし、わが息子は興味無いようで…残念。
    ちなみに今うちはチャレンジタッチ1年先取り、ヤマハ英語、自然体験教室、観劇サークルをやってて
    来年からはチャレンジ継続、英語はオンラインに切り替え、体験教室とサークル継続、プラス週1水泳にしようかなと思ってます。
    公文も考えたんですが、あの宿題の多さが生活を圧迫しそうで…ワークなどを自分で買って家庭学習やらせようかなー、と。

    本日息子が胃腸炎でお休みなので、朝からいっぱい書いてしまいました。すみません(^_^;)

      • まりも
      • 2018年 12月 04日

      こんばんは。

      konamiさん宅は珍しい習い事をしていますね、楽しそう。
      なんか、あれもこれも、と思うと選びきれないですよね・・・

      サッカークラブに関しては私もかなり慎重に探しているのですが、教えてもらったところが保護者の手を煩わせないのがウリのチームで、なんと試合もコーチ達のみで連れて行ってくれるそうです!チームカラーとしても個人の技術を高める方に重きを置いているみたいなので、なかなか良いな!と。

      公文は・・・私自身がやっていて苦痛でしかなかったのと、月謝が高いことから選択肢からはずれています。しかも、分からない問題に突入するとキレる息子には公文スタイルは合わないのは明白ですw

      なんか、子供って人生がこれからだから色々と夢があって楽しそうですよね。

      息子さん、胃腸炎早く治るといいですね、お大事に!

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ