どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

トウモロコシの研究【Z会幼児年中ぺあぜっと取り組み】

夫はトウモロコシが大好きです。

そんなわけで、今年の夏はパルシステムで毎週のようにトウモロコシを注文してはレンチンして食べていました。やっぱりスーパーのトウモロコシと比べると、パルシステムのトウモロコシはウマー♪
パルシステムの1,000円お試しセットを見る

で、パルシステムのトウモロコシは結構皮やヒゲがついていて、これがZ会年中コース8月号のぺあぜっとの実体験に丁度良い!

息子と2人で「トウモロコシ」について研究してみました。
まずは絵本から予備知識をいれる。

Z会おすすめの絵本。
「トウモロコシ」についての理解が深まります。
私も勉強になりました。

そして本物のトウモロコシの皮をむきつつ観察をし、最後に食べる!

極めつけはEテレの「ふしぎがいっぱい」。
たまたま見た時の題材がトウモロコシでした。

実のついたトウモロコシと、実がついていないトウモロコシは何が違うのか?

息子は「太陽があたっていないからだよね!」と自信満々に答えていました。
自分で考えて答えを導き出したことは立派です。

私もそうかな?と思って番組を見ていたら、答えはめしべにおしべの花粉がついたか否か、でした。

ここまで「トウモロコシ」について研究すればもう十分だろう。
後はトウモロコシを見たら繰り返し学んだことを思い出す作業をすればいいかな。

Z会幼児コースの資料請求はこちら

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ