どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

4歳児育児はすごく大変!イライラしっぱなしの1年でした

※当ブログはプロモーションを含みます

もうすぐ5歳になる息子。

私も母親になってもうすぐ5年。
毎年恒例、1年の振り返りをしてみたいと思います。

3歳の頃は天使炸裂だった息子も、年中さんに進級したあたりから「反抗期」炸裂しはじめた気がします。

2歳のイヤイヤ期よりはマシだけど、常に地雷処理をしないといけないというか、面倒くさいというか、ため息ばかり出るというか、とにかく精神的に疲れました。

私に対する暴言・暴力が酷くて、気にくわない事があると全ての怒りを私にぶつけてくる、という感じです。酷い時なんか、幼稚園から1歩出た瞬間に怒りをあらわにするんでね・・・どんだけ外面がいいんだよっ!!とツッコミを入れたくなる程です。

もちろん最初は優しく諭し、注意をするんですけど、あまりにも酷いんで私も怒りまくるんですけどね。クドクド言っても子どもには伝わらない、って育児本に書いてあるから、こんなことを言っても分かってないんだろうな・・・とは思うものの、クドクド言わずにはいられない!!

途中で「何でお母さんが怒っているか分かる?」と聞くと、案の定「分かんない・・・」って言うから、「〇〇だから怒っているの!」と短く説明してから、またクドクドクドクド怒っていました。これくらいしないとこっちもストレスたまるっちゅーの。

5歳が近づくにつれ、少しずつ反抗期も緩和されつつあり、交渉次第では穏便にやり過ごせる時も多くなってきました。最近は「〇〇をしてくれたら優しいお母さんになるんだけどな」と言うと、言う事を聞いてくれる比率が高い気がします。

「おかーさん、怒ってばっかり」と息子に言われるくらい、日々イライラし、怒っていたな・・・ただ、私が幼稚園児だった頃、やっぱり母親が怒ってばかりで怖かった記憶があるので、この年代は母親がイライラしやすいんだろうな。

息子はお喋りがうるさいし、行動もうるさいし、私を1人にしてくれないし、まとわりついては暴言・暴力だから、「だからお願いかかわらないで 私のことはほっといて(BY「泣くなはらちゃん」)」を常に心の中で歌っていました。

私のことはほっといて
この1年を一言で表すとこれですね。

母親6年目は穏便に過ごせますように!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ