どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園でひとりぼっちが多い!?6歳(年長)男の子の気持ち

現在、幼稚園年長さんの息子は、皆でワイワイするタイプではありません。

幼稚園に迎えに行くと単独行動をしていることが多いし、参観日での様子を見ても、幼稚園生活の写真販売の画像を見ても、割とポツーンとしていることが多いです。

もちろん友達と遊んでいることもあるんですけど、気が向いたときに・・・っていう感じかな。

息子はお友達関係について何を言うわけでもなく、幼稚園にも嫌がらずに普通に通っているので、特に「ひとりぼっち」が多い(であろう)状況に不満はないようなので、私も特に何も言いませんでした。

そんな折、息子がポツリとこんなことを言ったのです。
「うち、一人で遊んでいる方が好き」

どうやら複数のお友達と遊んでいると、やりたい事を邪魔されてイヤなんだそうな。
「2人で遊ぶのはいいんだけど、沢山で遊ぶのがイヤ」

とも言っていました。
確かに、人数が増えると複数の意見があるから自分の思う通りにできないもんね。

親としては沢山の友達と楽しくワイワイしている方が安心、と思わなくもないけど、入学前に息子はマイペースタイプなんだな、と分かったのは良かったかもしれない。

小学生になったら息子と気の合う友達が6年間のうちに出来てくれたらいいな、とは思いますが多くは期待しないことにします。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ