どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳児が算数の勉強に目覚めた時、親はどうするべきか

※当ブログはプロモーションを含みます

息子は4歳8か月の頃から算数に興味を持ち始めました。

この足し算ブーム、ひそかに今でも続いていまして、少しずつではあるけれどレベルも上がっています。

画像の数字はその一環で息子が書いたもの。
「1+1は2、2+2は4、3+3は6、5+5は10、100+100は・・・」というものだそうです。

でですよ。
数字まで書いて足し算の勉強を自主的にするなら、ワークやらせたらいいんじゃない!?と思って、私が自作の足し算ワークを作成したんですけど撃沈。。。

1+1=□

これくらいを3題程度なのに断固拒否。
息子の中のワーク拒否問題は現在も継続している模様。

だけど、口頭でのクイズ形式は大好き。
足し算クイズを私に出してくるし、「だっちんにも聞いて!」と言ってくるので、今は専ら口頭足し算勉強をしています。

今の時点で、1+1=2、2+2=4、3+3=6、4+4=8、5+5=10、100+100=200、はマスターした模様。でも「12たす100は、じゅうにひゃく!」とと答えていますけどね。なんか、最近のお気に入りは「100」みたい。

息子に足し算クイズを出して気が付いたのですが、上記のように同じ数字の足し算なら10までは言える、別の数字の足し算でも5以下の数字のならなんとか答えられる、そんな感じがします。

「4+3」は答えられても、「6+2」は分からない。
まぁ、指の問題なんでしょうけどね。

ただ、息子的にはこの足し算で自信を持ったのか「もっと難しい問題を出して!」と言ってきたので、「2が3つでいくつ?」「3が2つでいくつ?」と掛け算的な言い回しをしてみました。3くらいまでの数字なら答えられる模様。

なので、今度は割り算を出してみました。
「4つのお菓子を、だっちんとお母さんで分けると1人何個?」これは結構難しかったようですが、何とか「2個!」と答えられていました。

折角息子が算数に興味を持ったので、親としてはもっと伸ばしてあげたいところではあるけれど、ワーク作戦はダメ。

おはじき等を使って教える等、息子が「勉強だ!」と思った時点でやる気をなくすと思うので、今まで通り口頭でのクイズ作戦で、息子が言ってきた時だけノリノリで付き合っていこうと思います。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ