どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳児(男の子)、とうとう反抗期が終わった…か?

気が付けば、ここ最近はとても平穏な日々が送れています。

そうなんです。
5歳4か月(4月から年長さん)の息子の反抗期が落ち着いた模様!!

思い起こせば、ちょうど去年の今くらいからだろうか・・・
年中さんに進級した頃に反抗期が始まりました。

「ダメ!!」「ヤダ!!」「おかーさんがやって!!」と怒りながら、時には泣きながら、ギャースカピースカ言って私をイラつかせてる日々。

この1年、非常に辛かった!!

とは言っても、常に反抗期120%!というわけではなく、時には反抗期50%の時もあり、時には80%の時もあり、日々波打ち反抗期だったんですけど、ここ最近は反抗期10%~20%くらい?

とてもいい状態です。
まさに天使期♪

反抗期の中休み、という可能性も大いにあるのでガクガクブルブルドキドキだけど、今はただこの天使期が1日でも長く続きますように、と祈るばかりです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ