どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園の廃材工作で我が家のゴミが増える問題

幼稚園から、お店屋さんごっこに使用する廃材募集がありました。

お店屋さんごっこはまだ先なのに、今年は随分早く集めるんだな・・・なんて思っていたんですけどね。最近になって、息子が毎日のように廃材で作った工作という名のゴミを持ちかえるようになったのですorz

え・・・お店やさんごっこで使うんじゃないの?
まぁ、使うんでしょうけど、今はまだ自由遊びの時に使っていいようです。

息子はそりゃもう大作を作るので、邪魔で邪魔で仕方がない。
2,3日置いておいて、本人が忘れているようなら処分しちゃうのですが、この廃材をまた幼稚園に還元するのが一番いいんですよね。ハサミで切り刻んでいるのは捨てるとして、まだまだ使える廃材なんかもあるんです。

だがしかし、自分が作った工作を母親に壊された!とバレるのもアレだし、そもそも我が家から出た廃材を息子に持たせようとすると「自分で使うから幼稚園には持っていかない」と言う訳です。

「じゃあ、幼稚園に持って行って自分で使えばいいじゃん?」というも、「ダメー」と言うので持っていけず・・・

以前、幼稚園にお迎えに行った時にこっそり廃材を持っていったことがありまして。

息子にバレる前に先生に渡せばいいやと思ったんですけど、私が迎えに来たと知った息子は私ところに走ってくる・・・窓越しに息子が私のところに来るのが見えたので、廃材が入っている袋を廊下にあるカーテンに隠す。

息子に「靴を履きかえておいで」と言って、履きかえている間に先生に渡したんですけど、渡した直後くらいに息子登場(よりによっていつもより早い)orz

かなりブーブー文句を言われました。
なもんで、もうこんな面倒なことはせずに、今は家でバンバン捨てちゃっています。

他の家庭で出たゴミを我が家が捨てる・・・
お店屋さんごっこの商品を作らないならまだ廃材集めは勘弁してください、と思った出来事でした。

今度は、「幼稚園からもってこいって言われたの」と言ってもたせてみようかな・・・うまくいくかな・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ