どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)文房具のコンパス遊びで先取り行動

「先取り学習」ならぬ「先取り行動」の為、大分前に文房具のコンパスを買いました。いつだったかな・・・年中の終わりくらいだったかな?

買った当初は全く上手く使えずに、お道具箱に入れっぱなしだったコンパス。
最近、ごくたまに使って遊ぶようになりました。

キッカケは「デザインあ」。
紋をコンパスを使って書いていたのを見て何がしか思ったんでしょうね。

コンパスの円の組み合わせで色々なデザインができるのは見ていて面白い!
何でもやってみたい息子は早速やってみたものの、やっぱり上手くコンパスを取り扱えない。

で、私が円の大きさを変えて何重もの〇を書いてあげたりしていたのですが、この間、自分で比較的上手に書けたのです。

私が手伝ったのは、コンパスのエンピツ部分の調整だけ。
この模様は両手を使って自分で書いていました。

コンパスって結構扱いが難しいんですよね。
大人でも1回でクルーンとキレイな円を書くのは難しい。
自分なりに書きやすい方法を見つけたようです。

で、放っておいたらこんなデザインを書いていました。

ペンギン。

我が家にあるペンギンのぬいぐるみでソックリです。
我が子ながらあまりにも上手でビックリ!

大きい円、小さい円を遊びながら書いていくことで、将来的に半径・直径と円の大きさの概念が直観的に分かってくれればな、と思います。

息子用に買ったのは300円台くらいのコンパスですが、似たような値段ならこっちのコンパスの方が使いやすそう。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ