どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)男の子にオモチャの断捨離をさせてみた結果

私は割とモノをポンポン捨てられるタイプなんですけど、夫は溜め込むタイプです。
そんな夫婦の間に生まれた息子は・・・溜め込むタイプでした。

息子のオモチャを入れるカゴがあるんですけど、その中に飲食店で貰った細かいオモチャ等がゴチャゴチャ入っていて邪魔なんですわ。

私が定期的に捨てちゃうんですけど、たまには息子に捨てさせるか、とオモチャ入れのカゴをひっくり返して「いらないオモチャはこの袋に入れてね」と言いました。

その結果、「これは・・・もう壊れてるからいらないー!」「これは・・・もう遊んでないからいらないー!」と順調に袋に入れてポイポイ捨て始めたので、おおっ!思い切りがいいなと見ていたんですよ。

ところが。

急に静かになってうなだれる息子。
「なんか寂しくなってきちゃった!!」と言うや否や、袋をひっくり返して今までポイポイしたオモチャを救い出して「やっぱりいるー!!」と捨てるのを止めましたorz

そしてそのオモチャ達は今・・・放置されております。

結局そうなんだよね。
使わない、遊ばない、それでも捨てられない。

仕方がない、また私がコッソリと捨ててしまおう。
(どうせ息子は気が付かない)

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ