どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

中学受験を薄っすら考える未就学児から小学校低学年保護者向けの本

中学受験に勝つ子が育つ賢い親の習慣

『中学受験に勝つ子が育つ賢い親の習慣』という本を図書館で借りて読んでみました。
著者は松永暢史さんで、こちらの本と同じ方が書いています。

いくつか中学受験に関する本を読んだけれど、この本はかなり読みやすい部類です。
現在進行形で中学受験対策をしている親が読むよりも、薄っすらと中学受験を考えている親向けかな?と個人的には思いました。

中学受験に関する内容もあるけれど、中学受験をしない親が読んでも参考になる内容も多く、その内容は未就学児や小学校低学年から取り入れると良いかもな、と感じます。

我が家の場合、中学受験をするならば「中高一貫公立校」になるわけですが、『中学受験に勝つ子が育つ賢い親の習慣』の本の中で、まず親が中高一貫公立中の問題をやってみる必要がある、と書かれていました。

私もそうだろうな、と思い、問題を見たことはあるけれど・・・パッと見難しくて頭がクラクラしてくるのですが、何はともあれ敵を知らないと話にならないわけで。今度、問題集を買ってみようと思います。

そこで紹介されていたのがコレ。

この問題が解けるようになるような子にするにはどうしたらいいか?
これを考えるのが親の役割である!わけです。

後、本の中で紹介されていた本で気になったものをメモ書き。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ