どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

子ども(幼稚園年中)と旅行してイライラさせられたセリフ

1泊2日で旅行に行ってきました。
去年同様、思いつきの旅行で行先は箱根です。
去年の旅行記(埼玉県長瀞)はこちら

年中さんの今年は、息子に知恵がついてきて口が達者になってきたからか、いちいちイラッとしたセリフが多くて気分が害されることが多々ありました。

旅行記の前に、今回は私がイラッとした出来事を振り返ってみたいと思います。

イラッとセリフその1「まだー!?」

口癖のように「まだ!?」と言っていました。

渋滞に巻き込まれてなかなか車が進まず、こういう時は車中は静かに過ごすか、音楽を聞いて歌ったり、明るい会話がしたいじゃないですか。

しかし、4歳児にはそういう気配りはまだまだできません。
正直に思ったことを口に出し、親をイラッとさせます。

「まだつかないの?」「まだ車動かないの?」

ってうるさいわいっ!!
特に運転している夫の気を紛らわせようと、夫好みのCDをかけて夫と私で歌っていたら・・・

「うるさくて眠れない!静かにして!」
あまりに退屈だから寝ようとしたらしい4歳児。これは賢明な判断ではあるけれど、眠れないから親に八つ当たり。分からなくもないけれど、自分もうるさいじゃん!

隣でギャーギャー言う4歳児の相手をするのに疲労困憊。

イラッとセリフその2「後どれくらい?」

やたらに、後どれくらいで何をするのか気にする4歳児。

箱根に行って、船に乗ったんですけどね。
「後どれくらいで降りるの?車に戻りたい」

旅館についてからは、
「後どれくらいで温泉に入るの?早く入りたい」
「後どれくらいでご飯?お腹空いた」

車に乗ったら乗ったで、
「後どれくらいで降りるの?車から降りたい」

もう、現在の行動に不満タラタラ。
あーすればこう言い、こうすればあー言う。

去年の長瀞川下りを思い出しました。
同じ船に乗っていた1人のお嬢さんが、「後どれくらいで降りるの?」としきりにお母さんに聞いていたんですよ。

で、お母さんは「なんでそういう事を言うの?」と、ちょっと怒っていたんですけど、その時の状況がまさに今年再現されましたorz

うーん・・・子どもあるあるなんだろうな、とは思うけれど、親としては子どもに楽しんでもらいたいと思って色々考えているのに、こういうセリフを言われるとイラッとするよね。。。

とりあえず「後、〇分くらい。待ってて」と言うものの、しつこくしつこく「後どれくらい?」と聞かれて、私も夫も疲れてしまいました。

イラッとセリフその3「えー、これ?」

年中さん、自分の感情をストレートに口に出しますね。
逆に言うと、去年まではされるがままだったのかな、と思うとその成長に嬉しく思うこともあるけれど、やっぱりイライラするっ!!

今年は旅館が微妙だったんですよ。
夫も私も「あー・・・」と思っていたけれど、4歳年中さんも同じように思ったようで。

「この部屋、微妙じゃない?」と言っていました。
さらに「お家に帰りたいなー」とまで言っていてイライラッ。

食事を見ると「えー、これ?」。
キミはどうせ、偏食なんだから何が出されても食べないだろう。

もう、はよ寝ろ。

応用編で、「えー、ここ?」もあります。
あまり楽しくなさそうな所に連れてこられた時に言っていました。

ええ、ここですとも。

早く自分でプロデュースしてくれ

今回は天候に恵まれなかった事もあって、正直あまり楽しめなかったので、息子がブツブツ言う気持ちも分かるんですけどね。

そんなに文句を言うなら、早く文字が読めるようになって、ガイドブックを読み漁って、自分が行きたいところの旅行プランを練ってくれよ!!とつくづく思いました。

来年は何か月も前から旅行プランを練って、2泊3日くらいで旅行できたらいいな・・・とは思うものの、夫の休みがお盆だから高いし混んでいるし、私のやる気もダダ下がり。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ