どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

※当ブログはプロモーションを含みます

今日は一時保育の日でした。

保育園に到着しても特に泣くこともなく、
「抱っこする?」と先生に言われ、
トコトコと抱っこされに行き、部屋へ消えていきました。

が、今日はちょっと寂しそうだったようです。
メンツがいつもと違っていたのと、
初めて見る先生がいたからかな?と言っていました。

しかして、寂しさと食欲は連動していないようで、
デザートがバナナだったこともあり、給食は完食。
(いつもは柑橘系だからデザートはお残し)

保育園の給食、足りているのかな!?
いつも帰ってから240mlのミルクを速攻で飲み干すんですわ。
今日はミルクのおかわりもしたので、400mlくらいは飲んだかも・・・

しかーも!!
今日は昼寝ナシ!!
涼しいから体力消耗しなかった??
お蔭で18時半に寝ました。

18時頃にお風呂に入れ(シャワー)、
18時15分に身支度が整い、だっちんがちょっと眠そうにしていたし、
特にやることもなかったので寝室で2人でゴロゴロしていたら、
10分程度で寝ました。。。

いや~、このくらいの時間に寝てくれるととてもラクだ・・・
明日は7時半くらいに起きてくれればいいけれども。

さて。
なんか最近、ふと思う事。

私、1日1日をただただやり過ごしている気がする

ひたすらやり過ごして、だっちんが成長して、
育児がラクになるのを待っている気がする。

みたいな。

いや、別にそれが良いとか悪いとかではなくて、
ちょっとつまらなくなってきた、というかなんというか。。。

もっと意欲的に育児をする、とか、
だっちんに色々教えよう!とか、
なにがしかの目標があればいいんだろうけど、
特にないし、日々の事をこなすので疲れるのでそこまでの情熱もなっしんぐ。

なっしんぐだけど、それはそれでつまらない。
というなんともはやな気持ちになるわけですよ。
児童館に行くのもぶっちゃけ面白くもなんともないしな~、とか。

まぁ、たまにはこんな思考もアリだよね。。。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2014年 8月 12日 10:29pm

    こんばんは。

    私なんか家事が一段落して相手する時間があるものの、
    家事で疲れるのでゴロゴロしたりしていますw

    でも、ゴロゴロしていると殴られるので、
    おちおち休憩もできませんorz

    3時間昼寝しているのに20時に寝るんですか!!
    スゴい・・・
    それぐらい激しく動いてくれるといいんですけどね~。
    一歩外に出ると抱っこっこ星人になるので(今日みたいに涼しい日でも)、
    当分は難しそうです(遠い目)・・・

    • まりも
    • 2014年 8月 12日 10:18pm

    こんばんは。

    今回はIPアドレスでらうらさんと分かりました~。
    でも内容があって良かったです。

    そうそう、こっちが楽だと、あっちでしわ寄せ、
    ってパターン、育児あるあるですよね。

    とりあえず、就寝前ミルクがなくなったので、
    昼寝前ミルクはアリってことでお願いしたいです。

    中部、遠いですね~。残念です~。

    • ゆうめ
    • 2014年 8月 12日 8:34pm

    おなじです!私は仕事してるからまだまだいいんでしょうけどそれでも仕事がない平日、子供と二人になり「え?なにして時間つぶしたらいいの?」ってぽかんとしてしまいます!
    暑いから外出も面倒だし家にいておもちゃを小出しにしてみたり。
    教育熱心ならそこで知育とか読み聞かせばんばんさせるんでしょうが・・・

    あ それとお昼寝、園では毎日激しく動くので3時間昼寝してるようなので(就寝20時、起床6時)また外遊びが増えたらたくさん寝ると思い・・・ますよ。そう思いたいですよね(汗)

    • らうら
    • 2014年 8月 11日 11:38pm

    すみません、名前違いましたね。やはり暑さのせいでしょうか。ミルクの内容書かなかったら謎の人でしたねm(__)m うちはずっと昼寝自体バウンサーです。寝返りできないからか最近暴れて危ういですが。虫歯との兼ね合いが難しいですよね。育児ってこういう、こっちで楽したらこっちがダメ、みたいな現象が多い気がします。本当は、楽かではなく、子どもに何がいいかで悩むのでしょうけど。
    住まいは中部なので多分遠いかな?またコメントしますね。

    • まりも
    • 2014年 8月 11日 11:18pm

    こんばんは。

    我が子も1歳7か月は大変でした。
    イヤイヤが1番酷かった時です。
    もう、この頃は疲労感半端なく1日が長かったですよ。

    第1次イヤイヤ期(?)は、
    1週間くらいで落ち着いたかな!?
    第2次はいつくるのかドキドキです。

    今はぼちぼちやり過ごすのが1番!ですかね・・・

    • まりも
    • 2014年 8月 11日 11:15pm

    こんばんは。

    私も夕飯を食べさせた後の17時半くらいになると、
    あ~、もう少しで終わる・・・とウキウキするのですが、
    あっという間に朝になるんですよね~。
    それでまた同じことの繰り返し。。。

    なんというか、ご飯を食べさせないといけない、
    用意しないといけない、というのが1番の苦痛です。

    多分、育児ってラクになることないんでしょうね~。
    社会人になって独立してくれればラクになるのかな??

    1年後は、きっと今現在の1歳代はラクだった、
    と思うと思います。
    そこそこ大変だった0歳児時代も、
    今思うとラクだったな~、と。
    (特に19時~7時睡眠が完成した後)

    • まりも
    • 2014年 8月 11日 11:08pm

    こんばんは。
    あれ、以前とHN違いますよね!?

    今は授乳もバウンサーも昼寝時のみ使用になったのですが、
    昼寝自体をバウンサーでさせているので、
    ますますバウンサーの重要性が高くなってきちゃいましたよ・・・

    この無気力感、すべて暑いのが悪いのだ!
    とは思っているのですが、
    日々、楽になることしか考えていません。。。

    絵本、最近は全く読んでいないですね~。
    ホント、だっちんには申し訳ないくらい、
    相手をしてあげていないのですが、
    まぁ、いっか!と益々やりすごす日々ですw

    近所にお住まいならお話ししたいですね~!

    • まりも
    • 2014年 8月 11日 11:00pm

    こんばんは。

    たぶん、やり過ごしていていいのだろうか・・・
    と考える余裕ができてきたのでしょうね~(物は良いようw)。

    普通に働いている時も、
    「このままでいいのだろうか」と思うときもあるし、
    多分、ちょっと環境を変えてみたいのかな?と。

    育児、既にもう10年くらいやっている気分ですw
    今が可愛い時期ともいうし、
    もうちょっと写真を撮ってみようかな~。
    (成長の1ページを記憶するためにも)

    • ほっそー
    • 2014年 8月 11日 10:56pm

    読者申請して以来です。
    今回の日記、共感しまくりです!(大体の日記そうですが)
    1歳7ヶ月児育児中ですが、一日やり過ごすので自分がなんかぎりぎり!
    自己主張や謎の抵抗が強まり、夕方にはだるだるのぐだぐだ…
    ぼちぼちいきましょう(-_-;)

    • 絢の母
    • 2014年 8月 11日 12:21am

    そのやり過ごし感、すごくわかります!
    私も夕方までなんとか時間をつぶし、5時頃になると、
    8時の就寝まであと少しッとホッとする日々です。

    だけど、やっとでき始めたつかまり立ちで一生懸命私に抱っこをせがむ可愛さは今しかないし、赤ちゃん時代も大切に過ごしたい。
    どうしたら毎日を充実させてあげられるんだろうって思いますね。
    なるべく母は疲れず、お金もかからない方法で。

    それにしても何歳くらいで育児は楽になるんですかなー?
    ウチの子はまだ8ヶ月なのですが、とりあえず1年後もまだ楽にはなっていないのですね^^;

    • ATON
    • 2014年 8月 10日 9:59pm

    お久しぶりです。パスワードを教えていただく時に、ミルクとバウンサーで寝かせてますと書いた者です。その後うちも試行錯誤で、記事とても参考になりました!
    そしてそして、今回の内容、まさに同感です。体力もなく、綱渡りで、やり過ごしています。いつ楽になるかばかり興味があり、、。スイミングとかも、早く母子分離の年齢に達しないかなみたいな。絵本読むのだってそれなりに疲れますからね。
    あーいろいろお話したいです(笑)

    • ako
    • 2014年 8月 10日 1:03am

    まりもさ~ん、アリですよ。こんな思考アリアリです。
    私も全く同じこと考えてて、すごく共感したので思わずコメントしてます(笑)
    慌ただしい毎日をただただやり過ごす。。本当にこれでいいんだろうか。。なんて深く考え込んだりして落ち込むこともしばしば。
    私が言いたかったことをまりもさんが代弁してくれたので、モヤモヤしてたのがスッキリしました(笑)ありがとうございます。

    きっと、子供が大きくなったら、あぁ~あの頃はいろいろ必死に頑張ってたなぁと、懐かしく思う時が来ますよね(笑)
    お互いに、まだまだ始まったばかりの育児ですが、貴重な成長の1ページ1ページをしっかりと記憶していきましょうね~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ