どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

頑張るおかあさんの一日

※当ブログはプロモーションを含みます

今日のだっちん、ロングラン昼寝ナッシング。
夫と私が力尽きて昼寝している間に1人でガチャガチャ遊んでいました。

不思議なことに、夫の昼寝は邪魔しないのに、
私の昼寝は邪魔するんだよな・・・

さて。
私自身が、1日どういうスケジュールで生活しているのか?
というご質問をいただいたので、リクエスト記事でお送りします。

以前、”要領の悪いおかあさんの一日”、
という記事を書きましたが、大分改善されました。

ごくごくオーソドックスな日の過ごし方。

7時頃 活動開始
オムツを替えて、布団をたたみ、自分の洗顔。
洗濯機を回し始め、部屋の北側部分にルンバくんを放流。
その後、朝食準備。

8時頃 だっちんと一緒に朝食
その後、味噌汁作りor夕食下準備(頻度:稀)
orだっちんのご飯下準備(ブロッコリーをゆでる等簡単なこと)、
食洗機を回して後片付けののち、洗濯物を干す。
※味噌汁はシャトルシェフを使うことによって大幅時短に成功

この時間は、だっちんの相手をしつつなので、
結構時間がかかります。

10時過ぎ 外出準備をして外出
外遊び、児童館、買い物等へ

11時40分頃 帰宅
だっちんのランチの準備をして食べさせる。
食後、ミルクを飲ませている間に自分のランチ。
(自分のランチはテキトー)

12時半過ぎ だっちん昼寝開始=自由時間
録画を観たり、PCしたり、読書をしたり、昼寝したり。

14時過ぎ だっちんを起こす
起こしつつ、部屋の南側を掃除機かけ。
就寝準備、洗濯物とりこみ、だっちんの夕食準備をし、
15時過ぎに散歩がてら実家へ出発。

15時40分頃 実家到着
実家でウダウダ。
だっちんの相手をテキトーにやり過ごし、
新聞を読んだり、読書したり、マンガ読んだり。
(だっちんは実家で夕飯を食べます)
17時半くらいに自宅に戻る

18時頃 帰宅
お風呂の準備をして、だっちんをお風呂に入れる。
湯上りミルクを提供している間に自分のお風呂。

19時過ぎ だっちん就寝
私がお風呂からあがると、だっちんは寝ている場合が多い。
ので、寝室に運んで、髪の毛を乾かす。
ちょっとボケ~ッとしてから夕飯の準備(超簡単ゆえ、とりわけできない)。

20時前後 夕食
その後、後片付け等。

21時 自由時間
ドラマ、PCタイム。

23時 就寝

洗濯物は4日に3日やる頻度、掃除は1日おきくらいの頻度、
なので、その時によって時間にゆとりがあったりなかったり。

以前に比べると、改善点は以下の通り。
・ダラダラしている時間が減った
・朝食をだっちんが自分で食べることによって、
 私も同時に食べられるので時間が短縮できた
・湯上りミルクを飲んでいる間に自分がお風呂に入っている
・シャトルシェフ大活躍

他のお母さん達は、どんな感じで生活しているのか・・・謎。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • Kano
    • 2014年 6月 17日 12:25am

    はじめましてm(_ _)m
    1歳1ヶ月の娘、かのの母です。
    14年9月に妊娠がわかった時に妊婦さんのブログを探していてここに辿り着き以来、愛読させて頂いておりました。色々と参考にさせて頂いており、もはやだっちんくんは我が家の長男のようです(笑)
    この度の読者登録に応募させていただければ幸いでございます。
    よろしくお願いします(*^_^*)

    • まりも
    • 2014年 6月 16日 10:30pm

    こんばんは。

    だっちんは、ミルクをバウンサーで自分で飲んでいるんですよ。
    なので、私がお風呂に入るときに、
    部屋を暗くして(飲んでいるのは寝室ではない)、
    「お風呂に行ってくるからミルク飲み終わったらまったりしてて~」
    と言ってお風呂に行っちゃいます。
    (私はシャワー派なのでお風呂時間は20分程度)

    この方法を始めて暫くしてバウンサーから脱出事件が勃発し、
    1回だけ私を探しに風呂場まで来たことがあったのですが、
    「お風呂行く」と声掛けしてからは、
    寝ない時はバウンサーで待っているようになりました。

    でも大抵はミルクを飲みながら寝ちゃうようで、
    私がお風呂からあがるとバウンサーでもう寝ている、
    という感じです。

    試しにお昼寝の時間を1時間半まで削ってみるのもいいかもしれませんね~。
    でも20分で寝るなら早い方かも!?

    • まりも
    • 2014年 6月 16日 10:23pm

    こんばんは。

    シャトルシェフは、離乳食後期くらいから大活躍です。
    しかし、料理の得意な方は圧力鍋の方が手っ取り早いかも・・・

    • まりも
    • 2014年 6月 16日 10:21pm

    こんばんは。

    今現在はこんな感じで過ごしているのですが、
    だっちんが6か月だった頃は、もっとダラダラしてしましたよ~。
    この頃はまだ寝返りを楽しんでいた時期だったようで、
    放っておいても1人でコロコロしていたので、
    その横でPCする余裕もあったからダラダラでしたね。

    今振り返ると、当時の私は超ダラダラ。
    子どもの動きによって、親の活発度も変わってくると思います。
    お子さんが活発になると、親もそうせざるを得なくなるので、
    ダラダラできるうちはダラダラした方がいいと思います!

    うちは、具だくさん味噌汁がだっちんの食事のメインなので、
    シャトルシェフは大活躍です。
    ただ、圧力鍋と違い柔らかくなるのに時間がかかるので、
    私は朝一で作っています。

    • はる
    • 2014年 6月 16日 8:37pm

    ま、まりもさ~ん
    だっちんくんのミルク中にお風呂ってどうやって入ってるんですか!?(笑)
    神業すぎますよ・・・・

    うちは保育園行き始めたので昼間の相手はしなくてよくなり夕方は
    似たような感じなんですが、保育園でしっかり昼寝2時間が息子には
    足りすぎ始めたのか最近寝付くのに20分くらいかかるようになっちゃって。
    前は3分以内に寝ていたのに・・・・。
    朝も6時に起きてるんですが、寝なくてもよくなってきたのかなぁ・・・。

    19時に寝たら旦那は会社で夕飯済ませてくるので1人でご飯食べて
    片づけして風呂入り直して、22時には寝てます^^;
    早いと21時半には寝てますね。

    う~ん、それにしてもだっちんくんミルク中に風呂、その隙に寝てるって
    すごすぎます!!

  1. 先日はPWのご連絡ありがとうございました!!
    家事の時短は出来る限り取り入れたいのでオススメのシャトルシェフ、参考にさせて頂きます♪

    • 絢の母
    • 2014年 6月 16日 9:19am

    こんにちは?
    自分の時間がうまいこと取れない六ヶ月新米母です。
    まりもさんの一日の過ごし方、参考になりました!ありがとうございます☆
    やはり小刻みのスケジュールで活発に動いていらっしゃるなぁ、と。
    私の場合全てにおいてダラダラと無駄な時間をかけ過ぎの模様。
    日によってできることとできなかったことにムラがありすぎなんです。
    だから今更になって思う。
    食事と睡眠のリズムを整えるてあげることは本当に大切ですね。
    そうすれば母としても予定がたちやすいですもんね^ ^
    あとシャトルシェフは絶対買う!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ