どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

親戚から5歳児に貰ったクリスマスプレゼント

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。

私は最悪です・・・
イブの夜から悪寒がし、夜中に激しい胃痛。
そして今日は1日中寝ていました。

24日の朝、息子にサンタさんからのプレゼントが届いたわけですが、「見て見て!プレゼントだ!」と喜んでくれた割には、「サンタさんって別の人なんじゃないの?」的な事を言っていました・・・

そんな息子はサンタさん以外からもクリスマスプレゼントを貰いました。
先日、夫側家族と旅行に行った時にMOVEの図鑑を3冊も頂いちゃったのです!

「何が欲しい?」と聞かれたので、前から息子が欲しがっていた『人体のふしぎ』をリクエストしたんですけど・・・

その後、「3冊選んで!」と言われたので、夫が興味のある『危険生物』と、私が興味のある『まるみえ図鑑』も頂いたってわけです。

最初は全シリーズ買ってあげる!と言われたのですが、さすがに金額的にも相当行くし、そもそも我が家に図鑑を全種類置くスペースがないし、少しずつコツコツ揃えていく方が面白いので、間をとって3冊ということになったのですが、本当にありがたい。

そもそも何で息子は『人体のふしぎ』に興味を持ったのかサッパリわからないのですが、恐らく骨が走っている表紙が面白かったんだと思います。

『こどもちゃれんじすてっぷ』1月号の絵本でも体の中を探検するのがテーマだったので、丁度興味が出てくるお年頃なのかもしれません。

DVDは夫と息子で見ていたので私は内容はよく分からないけれど、図鑑では各器官の説明から、アレルギーやウイルス、ニューロンからiPS細胞まで網羅していて、まぁまぁ面白かったです。

『危険生物』は・・・図鑑はとにかくグロい!!
動物、魚、植物などの争いごとが生々しい・・・私は見られない。DVDもチラッとみたけどなかなかエグいです。チーターだかライオンだかに捕食されるシマウマとかorz
ただ、面白いものもあったんですけど、危険生物は昆虫に匹敵するくらいママさんは苦手かと思います。

『まるみえ図鑑』は平和で面白かった!
マヨネーズができるまで、とか、時計のしくみ、とか、色々なものの中をみてみよう、というのがテーマで広範囲です。このDVDが1番見ているかも。

今回頂いた図鑑は、いわゆるテーマ型図鑑なのですが(『人体のふしぎ』はどうなんだろう?)、まだ1つのものを深く掘り下げる程に興味の対象がハッキリしていない時期にはとても良い図鑑だと思います。

MOVEはDVDの作りが良いし、図鑑もビジュアル重視な感じなので、幼稚園児が見ていても楽しいと思います。

が、もっと深く知りたい場合は小学館のNEOの方がいいのかな?という気もします。本屋さんで『地球』図鑑を立ち読みしていたんですけど、既に我が家でもっているLIVEの『地球』図鑑と比べると、情報量はNEOの方があるように思います。

しかし夫側親族も言っていたけれど、「最近の図鑑は面白い!」。
次はどんな図鑑が我が家にやってくるのか楽しみです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ