どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

年長が小学生低学年用のサッカーボール(4号軽量球)の使用感

幼稚園年長さんの5歳9か月の息子にサッカーボールを新調しました。

今回買ったサッカーボールは小学生になることを見据えた4号軽量球というものの中から、息子に選んでもらったものをポチりました。サッカーボールって意外とリアル店舗では売っていないんですよね・・・

息子が選んだのはコレ。

コレがカッコイイそうな。
息子は見た目重視タイプです。

既にサッカーボールは2つ持っていたんですけど両方とも3号で、1つは硬いボール、もう1つは柔らかいボールでした。しかし、柔らかいボールの方は紛失・・・

サッカークラブのサイトをいくつか見ると、小学校低学年は「4号軽量球」と全てにおいて書いてあったので、柔らかいボールがあった方が良いし4号買うべか!と。

サッカーボールを見た息子は狂喜乱舞。
早速毎日のように蹴り飛ばしています。

当然相手をするのは私なのですが・・・これ、本当に軽量球なの?というくらい硬いのなんの!!むしろ、使い慣れて若干ボロボロになった3号の硬いボールの方が柔らかいくらいです。

ちなみに3号の硬いボールはこれ。

気が付けばどちらもアディダス。
アディダスのボールが硬いのか??

紛失した柔らかいボールはMIKASAのものだったのですが、4号のMIKASAを買えばよかったかな・・・見た目重視の息子は納得しないだろうけど。

ただ、同じ軽量球でもグラム数は180g~300gと差があるようだし、検定球がいいとか色々あるみたいなので、アディダスのボールくらいの硬さのボールを扱えた方がいいのかもしれない。

息子に「足、痛くないの?」と聞いたら「痛くない!」と言っていたけど本当かな・・・私は痛かったけどね。

このボールも使っていくうちになじんでくると思うので、それまでの辛抱かな。息子は気に入ったボールを蹴り飛ばせればそれでいいみたいですがね。

ちなみに身長110cmないくらいの息子は3号ボールの方がシックリしているけれど、4号ボールでも扱いにくそうな感じはしませんでした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ