どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

スイミングスクールは曜日時間によって雰囲気が違う

2018年8月から本格的なスイミングスクールに入会した息子(5歳10か月/年長)。
入会してまだ1か月ではあるけれど、早速クラス変更をしました。

何故クラス変更をしたのか?
結論を先に書いちゃうと、人数が少ないクラスにしたかったからです。

水泳の上達は泳いでいる時間と比例すると思うんですよね。
とすると、1クラスあたりの人数が1人でも少ないクラスの方が有利なわけです。

スイミングスクールに入会する時、曜日は夫が付き添える、かつ、他の習い事との兼ね合いで水曜日というのは決定していたのですが、問題は時間。水曜日はなかなかの人気曜日なのです。

そこで、そこのスイミングスクールに通っている息子の友達のママさんにリサーチしたところ、水曜15時台の1番下のクラスは最も混んでいる、という情報をGET。

この15時台、まさに息子を入れようとした時間帯です。
まあさ、幼稚園児が通うには1番丁度良い時間帯だよね。

しかしわざわざ混んでいると分かっている時間にいれるのもナンだし、と実際に付き添う夫と相談した結果、1つ遅い16時台の時間にしてみようということになりました。実際問題、16時台のクラスは小学生がメインなので1番下のクラスの人数は少ないイメージです。

が、予想に反し息子は入会時に1番下から2番目のクラスから入会できることになりました。

この下から2番目の16時台のクラスの人数は大体15人ちょいちょい。

人数は多いものの、小学生が多い時間帯(さらに5歳以上の制限あり)なので、人数がいてもサクサク進みます。3人同時に練習をするので5回に1回は回ってくるし、泳ぎ終わって戻ってちょっとしたらすぐに泳ぐ順番になります。なんつーか、学校の授業のようにサクサクッと真面目に進むので保護者的には非常に良い。

しかし、下から3番目のクラスは人数が結構多いんです(20人くらい)。
下から3番目のクラスはクロール基礎クラスだから、小学生が多い時間帯はここら辺のクラスの人数が多くなってくるのかな?と。

そんなこんなで8月末の進級テストで合格し、下から3番目のクラスになった息子。

水曜16時台はちょっとな・・・ということで、水曜15時台のクラスに変更しました。

進級テストの日、ちょっと早めに行って15時台のクラスの人数を確認したら少ないの!10人程度。しかも、16時台は全部の級が練習する時間帯だけど、15時台は下から4番目までの級が練習する時間だから、全体の人数も少ないのです。

15時台は幼稚園児メインの時間帯だから観覧する保護者の人数は16時台よりも多いけど、非常にのびのびと練習ができます。

8月中に1回分振り替えて金曜日の15時台のクラスに参加したことがあるんですけど、同じ下から2番目のクラスでも雰囲気が違いました。

水曜16時台(小学生メイン)のクラスは先に書いた通りサクサクッと学校の授業のように淡々と進むのですが、金曜15時台(幼稚園児メイン)のクラスは同じ内容のクラスのはずなのに幼児が喜ぶ内容になっていたのです。

1番印象に残っているのは、ダルマ浮きをした後にコーチがクルクル回してくれたこと。水曜16時台はそんな面白要素ゼロだったよ・・・しかも、金曜15時クラスも下から3番目のクラスまでの時間帯だったから、プールを広々のびのび使えたのです。
※息子は金曜15時台のクラスがいい!と言っていた

一方、金曜16時台の下から2番目のクラスは激混み!
むしろ水曜16時台の下から2番目のクラスより混んでいるかもしれない。

何、この違い・・・

他の曜日や時間のクラスを見ることによって、あぁ、クラスは臨機応変に変えた方がいいなと学びました。

なもんで、進級にともない今月からクラスを変更したのです。
どうせ級が変わってコーチも変わるし丁度良いだろう、と。

そしたら水曜15時台のコーチは、短期水泳教室で2期ほどお世話になった若いキレイな女性コーチだったようで(息子・夫談)嬉しい!クラスの人数も少ないし、息子の事を知ってくれているコーチだから万々歳です。

下から4番目のクラスも水曜15時台は人数が少ないようなので、幼稚園児の間はもうこの曜日時間帯のクラスでいいかな。ただ、夫が言うには保護者が多くて見やすい席に座れないのがネックだそうです(笑)。

私も今度、見学に行ってみようっと。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ