どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)ポイントカード制のお小遣い制を取り入れる

この度、ポイントカード制のお小遣い制を取り入れてみました。
キッカケは何だったかな・・・

幼稚園の支度を自分でしたらスタンプ1個。
幼稚園から帰ってきて自分で後片付けできたらスタンプ1個。
寝る前に自分で出したものを自分でお片付けできたらスタンプ1個。

ポイント(スタンプ)が10個たまったら100円。
って、レートがすごく高いな・・・我ながらしくった。

1日最大3個ポイントをGETできるから全部順調にできたら1ヶ月30日換算でポイント90個だから900円かぁ。だがしかし、寝る前のお片付けをせずして眠りにつくことが多いのでこんなに順調にはいきませんが。

この制度を投入したことにより、今までは「ガチャガチャやりたい!」と言われたらなんとなくやらせてあげていたものを自分で貯めたお金でやってもらうことにしました。

欲しい物も自分で貯めたお金で、有料キッズスペースも自分で貯めたお金で。

物欲が凄まじい息子は、100円欲しいが為に頑張って幼稚園の支度やお片付けをしています。本来ならお金を貰わなくても自分でやるべきことではあるけれど今はこれでいいかなと。

ただ、何でもかんでも地雷になる息子。

もうすぐポイントカードがいっぱいになるから、自分で新しいポイントカードを作っていました。しかもさ・・・7ポイントGETで100円とか、レートがますますおかしな状態になっているのだが。

10ポイントで100円だ、と説明したら、「何で!?」「折角一生懸命作ったのに!!」とまた朝っぱらから怒っていましたorz

幼稚園から帰ってきたら一緒に作ろう、ということで何とか落ち着いてもらい、一緒に作ったはいいけど量産しすぎ。私が1つ見本を作って、それを真似して枠を書いておりました。

ある紙については16個貯めないと100円貰えないものもあって、「いいのか?」と聞いたら「いいよ!」と言っていたのでまぁいいか、と。

そんな感じのポイントカード制のお小遣い制、今後良い方向に行くのか、よからぬ方向に行くのか・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ