どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

6歳(新一年生)水泳大会参加で一回り成長した話

※当ブログはプロモーションを含みます

息子、とうとう水泳大会に出場してきました!
10月から参加していた特別クラスの集大成です。

一番上の画像は、スイミングお初のオリジナル画像。
息子が背泳ぎをしているのであって決して溺れているわけではナイ。

日頃、スイミングの様子は画像や動画撮影禁止なんですけど、大会では撮影OKのようなのでパチリ。夫は動画撮影担当だったんですけどね・・・もう最悪orz

窓枠のせいでレースの途中が全く撮れてないでやんの!!
もう二度と大会なんて出場できないかもしれないのにさ!!

皆、順番に良い場所を変わってくれているんだから、遠慮せずにベストポジションに行けや!!私が撮影すれば良かった・・・練習で撮っていた息子が出場していないレースはキレイに撮れてたのにね・・・マジで使えないわ。

という愚痴はさて置き。
この大会で息子は一回り成長したように思います。

大会と言っても、スクール内の〇〇支店園児代表として参加した10人のうちの1人なんですけど、身内の大会といえども、当たり前といえば当たり前ですが、競泳なので水泳のルールに従って行われていました。

息子「てんきおもーす ピッ!」

大会が終わってから息子が呪文のように唱えていた「てんきおもす」。
なんなのか調べたところ「take your marks」というスタート時の掛け声でした。

1人1人名前を呼ばれたら立って、笛の合図で飛び込み台に上がり、「てんきおもす」で飛び込みの準備をして「ピッ!」でスタート。園児でも誰もフライングしていませんでした。

ゴールも壁ドンしてタイムが出るっていうね・・・こんな本格的な大会に6歳で参加して25m泳ぎきった息子が誇らしいです。
まあね・・・タイムはさ・・・激遅だけどね!!

私は息子の泳ぎを「リゾート泳ぎ」と命名しました。

背泳ぎはとてもキレイなフォームで手を回せていて、回すタイミングもバッチリ!ただ、リゾートで泳いでいるかのごとくに優雅です。そして、バタ足も失速していてそれはそれは優雅にパシャりんこ~という感じでバタっていました。ある意味、大会記録をだしたと思います、ワーストの。

クロールも飛び込みがキレイで、手の回し方も息継ぎの仕方もソコソコ様になっていました、15m付近までは。最後の方では疲れたのかフォームが崩れてきて息継ぎする顔が前を向いていた・・・けど25m泳ぎ切ったので良かった良かった。

一般クラスの級は息継ぎなしクロールが合格しないレベルなのに頑張った!
本人、勘違いしていて自分が1位になったと思い込んでいるので凄くご満悦です。水泳に対するやる気も満ち溢れているので勘違いさせたままにしておこうと思います。

半年前に比べたら、泳力も経験値も随分上がったなとしみじみ思います。
この経験が少しでも今後に生かされれば万々歳。

半年間やり遂げた(クラスは3月末までだからまだ終わってないけど)ことは、息子の自信に繋がっているはず。うーん・・・男の子だし6歳だから、まだそんな感傷に浸らないかな。

朝早くから親と離れてコーチと仲間だけで会場に向かった、という経験の方が彼の中では大きいかもしれない(親は現地まで自力で行って我が子を連れて帰らなければいけない)。

私も少しばかり競泳の世界を覗けて楽しかったです。
息子がいなかったらこんな世界も知らないままでした。

とりあえずお疲れさまでした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ