どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳の子供とのオセロでわざと負ける方法を極めつつある

※当ブログはプロモーションを含みます

ここ最近の息子(5歳・年中)のブームはオセロ。
夕食後、寝るまでの間にゲームをするのが定番になりつつあります。

4歳10か月の頃に比べると成長してきました。

息子は「多くひっくり返す」ということを覚えました。縦と横という単純なところで、より沢山ひっくり返せるところを考えてコマを置くようになってきたのです。

縦と横だけで限界があると感じた息子が次にとった行動は斜め!やっとこさ斜めという存在に気が付いてきた模様。

ここまでくるのに私はかなり歌を歌いましたよ・・・
「縦、横、斜め、皆の力!(天テレ)」

ただ、縦・横・斜めと同時にひっくり返せるところに置いても、どこか1つのラインしかひっくり返せないので今後はここら辺が出来るようになってくれると教える私もラクになるんだけどな。

で、オセロに勝つ秘訣は「角を取ることだよ」と何回も教えているのに、そこら辺はまだまだ理解できないみたいです。わざわざ角を取れるようにしているのに別の多くひっくり返せるところに置いたり、そもそも角の存在に気が付かないようで。

この子、オセロセンスないわぁ・・・
と思っていたけど、こんなもんなのかな。

親の私はというと、わざと負けています。

息子は負けると怒るし、やる気がなくなるので、勝たせて持ち上げて次のやる気に繋げるようにしているのですが、ドヤ顔で「だっちん、強いでしょ!?」とか「今度はここをとっちゃうよ~」とか言われると・・・イラッとしますわ。。。

いつも勝たせていると息子もつまんないだろうから、私がたまに勝つようにしたり、うっかり大逆転しちゃったりする時もあるけれど、いずれにしても接戦をモットーにしています。

圧勝よりも、勝つか負けるか分からない方がドキドキして面白いかな、と思って。で、対戦しているうちに接戦で負けるコツが分かってきました。

  1. 角を2,3個取らせる
  2. 子がひっくり返した数未満をひっくり返すようにする
  3. 終盤戦は逆転しないようにより少数しか取れないところに置く

って、親の脳の方が活性化するわ!!!

しかし対戦回数を重ねるごとに息子が上手になってきている気がするのが嬉しいな。そのうち本気で対戦できるようになるかな~。

その後の上達はこんな感じです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ