どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年中)絵画教室の体験をする

先日、絵画教室(幼稚園の課外授業)の体験に参加してきました。

この絵画教室、年中さんから出来るようなのですが、人気の様で待てど暮らせど新規の生徒をなかなか募集しなかったんですよね。

やっと新規募集のお知らせが来たのが2学期の終わり頃。
体験ができたのは3学期に入ってからでした。

体験していたのは男の子3人、女の子1人。
あれ・・・女の子の方が多いと思ったのに意外!

というのが私の感想です。ただ、体験の日数も複数あったので、息子が体験した日がたまたまだったのかもしれないんですけどね。

体験の日は何をしたのか?というと、リンゴや食器の写生でした。
写生ではあるものの、男の子達の絵がソックリ!

写生といっても、構図というか、余白の使い方というか、書く時の大きさというか、それぞれ独自の持ち味っていうのがありそうなものなのに、配置や大きさ、色味がパッと見似すぎだろ!?と。

私は体験教室が終わる頃にお迎えに行ったので、どんな感じで書き始めたのか分からないけれど、隣の子の書いているのを真似して描いたんじゃないの?と思うほどにソックリでした。

息子は家で絵の具でお絵かきをしているんですけど、その時は自由画ばかりで、自分の好きなものを好きなように書いていたけれど、思いのほか写生も上手に描いていました(体験に参加していた子、皆上手でした←なんせ皆絵がソックリですからね)。

息子に「やりたい?」と聞いたら「やりたい!!」と言っていたので、思いのほか月謝もお安かったので入会することにしました。月2回だからそんなに負担にもならないだろう、と。

これで幼稚園の課外授業は3つ目。
体操教室、サッカー教室に続き、お絵かき教室。

初めての運動系ではない習い事。
机に座って取り組む事なので、集中力がついてくれると私的には嬉しいです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ